トレンドアフィリエイトの記事ネタ選定方法と参考サイトを公開

トレンドアフィリエイト 記事ネタ 選定方法 参考サイト

トレンドアフィリエイトを実践する際に多くのアクセスを集めて収益化していくためには『ネタ選定』『キーワード選定』の2つがとても重要になります。

今回は『ネタ選定』についてその方法や参考サイトなどを詳しく解説していきます。

トレンドアフィリエイトの記事ネタ選定方法を動画で解説


 

トレンドアフィリエイトで扱う『ネタ』とは

トレンドアフィリエイトは、その時話題になっている事柄について記事を書き、多くの人が検索することによってアクセスを集めて収益を得るという方法です。

芸能人のネタ、スポーツ、季節のイベント、豆知識などがあります。

これらの『ネタ』の書き方には大きく分けて2つあります。

1つは『未来予測記事』と言って、これから起きる出来事についてあらかじめ書いておく書き方。

例えば数日後にテレビ番組に出る予定の芸能人について記事を書いておき、その番組が放送中に検索されることを狙うというものです。

もう1つは『速報系記事』と言って、急に入ってきたニュースをいち早く記事にし、アクセスを多く集めるという書き方です。

例えば、ニュースで芸能人の誰と誰が熱愛報道!というものを聞いたらいち早くその芸能人に関する記事を書くというものです。

インデックス速度について

トレンドアフィリエイトの書き方には大きく分けて2種類の方法があると解説しましたが『未来予測記事』と『速報系記事』は、サイトのインデックス速度によって使い分ける必要があります。

インデックス速度とは、簡単に言うとサイトが検索エンジンに反映されるまでの時間です。

サイトを開設したばかりの状態ですと、インデックス速度が遅いため記事を更新しても検索エンジンの結果に表示されるまでに2~3日かかることもあります。

そのため、もしもサイト開設当初に『速報系記事』を書いても、その記事が検索エンジンの結果に表示されるのは2~3日後なのでその情報はすでに古いネタとなってしまう、ということです。

そのため、まだサイトのインデックス速度が遅いうちは『未来予測記事』を書かれることをオススメします。

2~3日後に検索されそうなネタを事前に書いておけば、その記事がインデックスされる頃にはちょうど旬なネタとなっているということですね^^

未来予測記事のネタ選定方法

未来予測記事のネタ選定にはYahoo!テレビが便利です。テレビ欄を使い、2~3日後に放送予定のテレビ番組をチェックします。

未来予測記事からネタ選定をする時のコツとしては出演者について書くということ。

そうすることで、その出演者が違う番組に出演した時にもアクセスを集められることが期待できるからです。

例えば3日後に放送予定の『しゃべくり007』に新垣結衣さんが出演するとします。そこで『しゃべくり007』にフォーカスを当てるのではなく、新垣結衣さんにフォーカスを当てて記事を書いていきます。

そうすることで、今後新垣結衣さんがテレビに出る時や、何か話題になった時には検索される可能性があるのです^^

速報系記事のネタ選定方法

速報系記事は、サイトのインデックス速度が早くなってきてから使ってみると爆発的にアクセスを集めることも可能です。

速報系記事を書く時のコツは『情報が出てすぐ書くこと』『キーワードのずらしを意識すること』です。

スピードが大切なので、情報が出てすぐに記事を書けない場合には速報系は避けたほうが良いでしょう。

また、キーワードのずらしを意識することも大切です。

『〇〇と〇〇の交際報道』というニュースが出た時に、検索結果の上位に表示されている大手サイトと同じキーワードで記事を書いたところで勝ち目はないので、キーワードをずらす必要があります。

ずらしキーワードについてはこちらで詳しく解説しているので、良かったら参考にしてください^^

トレンドアフィリエイトのキーワードのずらしとは?

速報系記事はうまくいくと多くのアクセスを集めることができるので、サイトを開設してある程度時間が経ち、記事数が増えてインデックス速度が早くなってきてからぜひ書いてみてください^^

速報系記事を書く際にはYahoo!リアルタイム検索、ライブドアニュースなどがオススメです。

最後に

今回ご紹介した『未来予測記事』と『速報系記事』はトレンドアフィリエイトの基本ですが、確実に実践することでアクセスを集めることが可能です。

記事を書く上で『自分だったら何を知りたいか』『これからどういうことに注目が集まるか』などの視点を持って取り組むようにしましょう^^

 

私のメールマガジンでは、ネットビジネスで成功するための考え方や行動の仕方など、有益な情報を無料で配信しています。

もしご興味があれば、ぜひ下記の登録フォームよりお気軽にご登録ください^^

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ