ブレインダンプをやってみた!効果的なやり方や感想をご紹介!

頭の中がスッキリする!ブレインダンプというものをやってみました。

この記事ではブレインダンプのやり方や効果をご紹介するので、「ブレインダンプとは何ぞや??」と思われるあなたも、ぜひこれを見ながらやってみてください♪

ブレインダンプの効果的なやり方や感想を動画で紹介

 

ブレインダンプとは?

ブレインダンプ やり方 効果 感想

ブレインダンプとは、ブレイン(脳)をダンプ(空っぽ)すること。

具体的には、頭の中で考えているあらゆることをすべて紙に書き出し、自分が本当に望んでいることや今やるべきことを洗い出す作業のことです。

パソコンでメモ帳やワードなどに打つ方法もありますが、ペンを使って紙に書き出す方が脳が活性化されて良いという話なので、私は紙に書き出してみました。

普段から『自分は将来、こんな風になりたいなー』とか『こんなライフスタイルが送れるようになりたいな』という願望を、漠然と考えることはあると思います。

また、今やるべきこと・やらなくてはいけないこともなんとなくは分かっていることでしょう。

それら、頭の中に入っているものたちをすべて思いつくままに紙に書き出すのです!!

ポイントは疲弊するまで出し尽くすこと

『もうコレ以上は出てこない!思いつかない!』というまで、すべて書き出すことで効果を発揮します。

それでは、具体的なやり方をご紹介しますね。

ブレインダンプの効果的なやり方

ブレインダンプは紙に書き出すことがオススメです。やはり、ペンを使って紙に書いていった方が脳が活性化される感じがします^^

用意するもの・・・A4用紙4枚・ボールペン1本。

やり方・・・A4用紙に1枚ずつテーマ別に思いつくままに書き出す。

自分が欲しいもの、将来こうなりたいという願望。

例)ジルスチュアートのかわいいコスメを揃えたい、1日中飽きるほどマンガを読み続けたい、年収一千万円稼げるようになりたい、ピザが食べたい、などなど。

今すぐに欲しいものややりたいこと、将来的にこうなりたいことなど思いつくままに自分の願望をすべて書きましょう。

可能か不可能かは関係ありません。そこは考えずに、思いついたものをドンドン書いていきます。

やらなくてはいけないこと

例)ブログを書く、動画を撮る、押入れの整理、ゴミ出し、友達にLINEする、などなど。

こちらも、身の回りの日常生活に関わることから、ビジネスに関することなどすべて書き出します。

やりたくないこと

例)嫌いな人と付き合う、食べたい物を我慢する、お世辞を言う、けんか、などなど。

あなたが『これはやりたくないな~!』と思うことを書いていきます。

自分ができること

例)笑顔で人と接すること、話ができる、歩ける、料理、ネイル、部屋の整理整頓などなど。

特別なことではなくても、歩けるしゃべれるなど身の回りのことから、自分が『これはできる!』と思うことまで、すべて書き出していきましょう。

 

これらを、それぞれ最低でも50~100以上書いていきましょう!とにかくたくさん書くことで、頭の中にあるものを出し切るような感覚になります。

紙にすべて書ききったら、それがあなたの脳の中にあったものの一覧です。

『ビジネス関連』は赤で囲う、とか『ライフスタイル関連』は青で囲う・・・などと色分けしていくと分かりやすいですね。

一つ一つを付箋に書いていき、優先順位をつけて並べ替えるという方法も整理しやすくていいですね。

あなたがどんな願望を持っているのか。また、すぐにやるべきことやじっくりやっていくことが垣間見えるようになりますよ。

ブレインダンプをやってみた感想

ブレインダンプをやってみて、頭の中に漠然とあったことが、すべて一覧で見られるようになったな~と感じました。

一言で言うと『スッキリ!!』です^^

ちなみに私のブレインダンプはこちら。

ブレインダンプ やり方 効果 感想

かなりびっしり書いてあります。脳内丸出しで恥ずかしいのでモザイクかけました☆笑

ブレインダンプをやってみて、特にいいな!と思ったテーマが『自分が欲しい物、なりたい自分像一覧』と『やらなくてはならないこと一覧』です。

自分が欲しいものや理想の自分像を書き出すことで、『絶対にそうなりたい!』と改めて強く思うことができます。

そして、その次に『やらなくてはならないこと』をすべて書き出すわけですから、『理想の自分になるためにはこれらを全部やらないければ叶うはずがない』と思いましたし、逆に『これらをすべてやれば叶う、ということが分かっているなら、やればいいだけの話だ』とも思いましたね。

やるべきことを再確認できたことにより、変な焦りや迷いがなくなりました。

焦ったって、結局自分が1日にできる量は限られているし、できることを淡々と実践するしかないのです^^

少しずつでも実践していくことで確実に実力はついていくし、成長していきます。

また、『自分ができること』に書いた一覧を見ていると、新しいビジネスアイデアも浮かんできます。

『こういう企画をつくったら面白そう』とか『こういうことも人に教えられるな』という風に、自分の中に眠っていた価値を呼び覚ますことができました(*^^*)

頭の中にあることを紙に書き出すことにより、自分の考えていることが客観視できたり、一覧として見ることができるので、漠然としていたものが整理整頓できたのです!

あなたもぜひブレインダンプをやってみてください^^

ブレインダンプは定期的にやると効果アップ♪

それから、ブレインダンプは一度やってみて終わり!ではなく、定期的にやることがオススメです。

なぜなら、人は常に成長するから。今書きだしたことは、今のあなたの頭の中にあることすべてです。

でも、1ヶ月後にはまた新しい知識やスキルが身についていて、やりたいことややるべきことが増えていることでしょう。

逆に減っていることもあるかもしれません。

常に新鮮さを保つため、ブレインダンプを定期的に実践して頭の中を整理していきましょう☆

私も1ヶ月に一度はブレインダンプを実践していきます。

最後に

ブレインダンプは、頭の中にある考えを書き出し、頭の中を整理整頓することにより迷うことなく仕事ができたり、スマートなライフスタイルが送れる、そんなものだと今回やってみてイメージできました。

そしてそれは、家の中が整理整頓されている状態とすごく似てるなと思いました!

我が家は以前、大々的に断捨離をしたので、家の中が常に整理整頓されています。

(参考:こんまり流片付け祭りを実践した結果

家の中に余計な物がないため、やりたいことがすぐできますし、欲しいと思った物をすぐに取り出せたり、消耗品のストック管理なども分かりやすくなっているので、無駄買いも起きません。

家の中がキレイだと、スマートに生活ができるのです。

それと同じで、頭の中のことを書き出すことによりやるべきことが整理整頓できて、優先順位もつけられるので迷うことなく行動できます。

自分でビジネスをしていく以上、自己管理がとても大切になります。そのため、定期的にブレインダンプを実践し、頭の中を整理していきましょうヽ(=´▽`=)ノ

 

私が配信しているメルマガでは、ビジネスで結果を出していくために必要な考え方を中心にお伝えしています。

個人でビジネスを行っていくためには必要不可欠な情報なので、ぜひ下記より無料登録してみてくださいね^^

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

2 Responses to “ブレインダンプをやってみた!効果的なやり方や感想をご紹介!”

  1. ryouji より:

    莉音さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

    ブレインダンプはやったことないのでやってみたくなりました。たくさん出てきそうです。

    参考になります。ありがとうございます。

    • rion より:

      ryoujiさん 
      コメントありがとうございます

      はい、ぜひブレインダンプやってみてください^^
      頭の中がすっきりしますよ

      莉音

コメントを残す

*

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ