WordPressでプレビューや下書き保存がクリックできない時の対処法

WordPress、プレビュー、下書き保存、クリックできない、対処法

WordPressで記事を投稿する時に、突然『プレビュー』や『下書きとして保存』が押せなくなったり、記事の文字数がある一定以上多く打つことができない・・・

そんなお悩みを抱えている方へ、対処法をご紹介いたします!

とても簡単に解決するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

WordPress記事投稿でプレビューが押せない時の対処法を動画で解説

 

WordPressの記事投稿で文字が途中までしか打てない!?

私が最初にこの症状を知ったのは、コンサル生から相談を受けた時です。

最初は『文字数が600文字くらいしか打てません!それ以上打っても記事を公開すると消えてしまいます。これまでにこういう症状、起きたことありますか?』というご相談を受けました。

記事を更新しても途中の600文字までしか公開されず、続きは消えてしまうとのこと。

せっかく頑張って記事を書いても、途中から消えてしまったらショックですよね。

でも私はこれまで2年ほどWordPressを使ってブログを運営してきましたが、一度もそのような症状になったことがなかったので、どうしてだろう??と原因を探しました。

まずはコンサル生のWordPressのダッシュボードを見せてもらうことに。

他の記事は1000文字以上問題なく更新出来ているのに、ある1つの記事だけ600字程度でそれ以降が消えてしまう。

ということで、記事投稿画面で問題の記事を開き、続きを打ってみることに。

すると、なんと普通に600文字以上打てました。2,000文字近く文字を入力できたので、『なーんだ、打てる♪』なんて思ってプレビューをクリックしてみると・・・

今度は次なる問題が浮上しました。

WordPressの記事投稿で『プレビュー』がクリックできない!

2,000文字ほどの記事を公開する前にプレビューで確かめようとしたところ、今度は

プレビューが押せない!!!

という症状が発生しました。理由は分からないけど、何かがおかしいことは確かです。

仕方がない、プレビューで確認せずにそのまま『公開』をクリックすることに。

そして公開された記事を見ると・・・なんと最初の600文字程度しか公開されていません!!!Σ(゚Д゚)

あれ?さっき打った1400文字はどこ行った!?状態。

やっぱりダメだったわけですね。

他の記事は1000文字以上普通に打てているのに、どうしてこの記事だけ??

また、プレビューがクリックできない以外にも、追加した文字は下書き保存もできないのです。

下書き保存をすると追記した文章は消えてしまいます。

一度その記事のアップされている部分である前半の600字をコピーして新規作成してコピペしてみると、やっぱりプレビューが押せないですし、それどころか今度は下書き保存をすると600文字どころかすべて真っ白になってしまうのです・・・!

なんでだろう?と思い、この記事の文章と他の問題ない記事との違いを考えてみました。

すると、今回の不具合の原因を見つけることができましたヽ(=´▽`=)ノ

WordPressでプレビューや下書き保存がクリックできない原因

WordPressの記事投稿で、打ったはずの文字が消えてしまったりプレビューや下書き保存がクリックできない原因がやーっと分かりました。

原因はリンクするURLをそのまま貼っていたということ。

リンクに文字を入力するのではなく、リンク先のURLをそのまま貼り付けていることがダメだったわけですね。

莉音のブログURLを例にするとこんな感じです。

 

リンクするURLをそのまま貼った状態

http://zaitakusyuhuburo.info/

 

リンクするURLに文字を入れた状態

莉音のブログ

 

この、リンク先のURLをそのまま貼り付けるという行為が今回のWordPressの不具合の原因でした。

今回の例のように、1つ2つくらいならURLをそのまま貼り付けても問題ないようです。

しかし、まとめ記事のようにいくつもリンクを貼る場合。

URLに文字を入れずにそのまま貼り付けるとプレビューが押せない、下書き保存ができないなどの不具合が生じます。

リンク先のURLにキーワードとなる文字を入れることによってSEO効果が期待できるため、大抵の場合は文字を入れるとは思うのですが、もしもそのことを特に意識せずにそのままURLを貼り付けている場合。

それが原因で不具合が発生するのでご注意下さい!

2016年7月現在のWordPressの機能かもしれませんが、ぜひ覚えておいてくださいね^^

まとめ

WordPressで作成した文章がアップできない、消えてしまうということを最初に聞いた時には、自分が体験したことがない症状だったため『どうしてだろう?』と思いましたが、原因は意外と単純なものだったので安心しました^^

覚えておけばすぐに対処できることなので、ぜひ覚えておいてくださいね☆

リンクを貼るときには必ず文字を入れていきましょう♪

 

コンサルをしていると様々なトラブル等のご相談を受けます。自分が体験したことがないトラブルが起きると解決するまでが大変ではありますが、それらの原因を一緒に考え、解決することによりすべてが経験となり、知識となります^^

私のコンサルの詳細は、下記メルマガ登録フォームよりご登録いただいた方にご案内しています。

興味があればぜひ下記より無料登録してみてくださいね^^

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

One Response to “WordPressでプレビューや下書き保存がクリックできない時の対処法”

  1. ヒロヤス より:

    莉音さん、おはようございます。
    また、伺わせていただきました。

    リンクを直接貼り付けるとおかしくなってしまう現象があるのですね。
    知りませんでしたので参考になりました。
    貴重な情報をありがとうございます。

    応援完了です。

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ