夫に依存しない生き方。旦那依存を治して精神的に自立する方法は?

夫に依存しない生き方、旦那、依存、自立、方法

旦那さんのことが大好きなことはすごく良いことだと思います。

結婚しても相手に恋しているなんて素敵なことですよね。

でも、旦那さんのことが大好きな女性は“旦那依存”になりやすいです。

旦那依存になると、旦那さんの態度で一喜一憂してしまいますし、辛いと思ってしまうことも増えます。

また、経済的な面でも旦那さんに依存している人は多いと思います。

こちらの記事では、そんな”旦那依存”を治し、女性が精神的に自立する方法をご紹介いたします。

旦那依存は専業主婦に多い?

旦那さんへ、精神的に依存してしまって辛いと言っている方は専業主婦に多いように感じます。

私も専業主婦の経験があるのでわかりますが、専業主婦って旦那さんがすべてですよね。

話相手も旦那さんが主ですし、旦那さんのためにご飯を作り、旦那さんのために掃除や洗濯をし、全力で旦那さんのサポートをする。そんな生活ではないでしょうか?

私はそうでした。

それが幸せだと思っていましたし、そういう幸せの形もあると思います。

でも、あまりに夫がすべてになってしまうと、夫へ無意識に期待してしまうものです。

気合いを入れてご飯を作った時には『すごいねー』とか『おいしい』っていう言葉が欲しくなったり。仕事が休みの日には自分に時間を使ってほしい、と思ってしまう。

また、旦那さんにいつまでも愛されていたいとか、愛情表現をして欲しい!という風に感じると思います。

でも旦那さんからすると、日々考えることは奥さんのこと以外にもたくさんあります。

仕事のことや将来のことで悩んでいるかもしれないです。

なので、奥さんへすべての時間や体力を費やすわけにはいかないんですよね。

専業主婦の場合は、生活の中心を旦那さんで考えるためどうしても旦那さんからの見返りを求めてしまうものですし、旦那さんがちょっと冷たかったり、自分以外のことを優先すると寂しいという気持ちになってしまいますよね。

では、そんな旦那さんへの思いをどうやって良い方向へ持っていくことができるのか。また、どうすればより良い夫婦関係が築けるのでしょうか。

旦那依存を治して精神的に自立する方法は?

夫に依存しない生き方、旦那、依存、自立、方法

旦那依存を治して女性が精神的に自立する方法。

それは夢中になれるものを持つということです。

旦那さん以外に心から夢中になれることを見つけるのです。

趣味でもいいですし、仕事でもいいです。犬や猫を飼う、というのも効果的だと思います。

奥さんが旦那さん以外に心から夢中になれるものを持つ。そうすることで、旦那さんにすべての意識を集中させることなく、ほどよく分散されていい感じのバランスが保てます。

例えば、旦那さんに週末のデートをドタキャンされたとしても。

『自分の時間ができてラッキー!』と思えます。自分の時間が増えたから趣味や仕事が捗る。そんな風に考えます。

夫が仕事の帰りが遅いことも『その分、自分の時間が長く確保できて良かった』という風に思えるのです。

心から夢中になれるものを見つけることで旦那さんに色々と期待しすぎることもないです。そうなることで自然と”ご機嫌で楽しそうな妻”になレますよね。

相手さんからしても”夫に対して不満を持って不機嫌な妻”よりも”ご機嫌でニコニコしている妻”の方が魅力的ですし、早く帰りたくなる家になるんじゃないかなと思います。

ちなみに私の場合は、自分でビジネスを始めたことにより、夫との距離感やバランスがちょうど良くなったように感じます。

私が始めたビジネスはインターネットを使ったビジネスで、主にブログを書いて広告収入を得るというものです。

ブログを書くという作業なので、家の中でパソコンを使ってできる仕事です。

ブログを書いて収入を得るというビジネスモデルは、いつでもどこでもできる点がすごく良いなと思っています。

なぜなら、夫が居ない日中の時間や夫の帰宅時間が遅くなる日でも、ギリギリまでパソコンで仕事をすることができます。

たまに仕事がノッていると「帰ってくるの、もうちょっと遅くても良かったのにな」なんて思うことも。笑

(もちろん本人には言いませんが)

ネットビジネスは、まさに空き時間を有効利用できるので便利です。

また、自分が頑張れば頑張るほどお金になるので、やっぱりうれしくて夢中になります。誰のためではなく、自分のためとブログ読者のために記事を書く。それによって収入が増えるし、やりがいもあるので、少しでも空き時間を見つけると仕事をしたくなります。

趣味を見つけることも良いですが、せっかくならお金になる趣味が良いですよね!

専業主婦は自分が自由に使えるお金も少ないですし、自分でお金を稼ぎ出すことができれば気分的にも晴れやかになりますし、自信を持つことができます。

自分でビジネスをやってみて良かったなと思うもう一つの点が『自分の世界を持つことができる』というところです。

ブログを書くことは基本的に一人で家の中で行う作業ですが、人から教えてもらったり、同じことを実践する友達ができると自分の世界・自分の居場所を持つことができます。

専業主婦は結構孤独ですよね。だからこそ、夫依存になりがち。

でも自分の居場所が家庭以外にあり、人から必要とされるようになるとやっぱり精神的にも満たされていきます。

同じビジネスを頑張る仲間と情報交換をしたり、時々会って話すことは本当に楽しいです。

年齢・性別・住んでいる場所は様々で、ちょうど良い距離感だからこそ話せることもあります。これはビジネスを始めていなければ得られない喜びでした。

最初は、家の中でお金が稼げればいいなーくらいに思っていましたが、今では人との繋がりが最高の喜びになっています。

結果的に夫と良好な関係を築ける

夫に依存しない生き方

生活の中心すべてが夫になってしまうと、夫へ依存してしまって精神的にも辛いと感じることが増えてしまいます。

けれど、奥さんの方も夢中になれることを見つけて楽しそうにしていることで良い雰囲気が溢れていき、結果的に良好な夫婦関係を築けると思うのです。

変に干渉しすぎるとこともなくなりますしね。夫に対して干渉しすぎてしまうのは、時間があるからだと思います。また、相手に求めすぎてしまうから。

自分でビジネスを持ち、精神的にも経済的にも自立することで理想的な関係が築けると思います。

お互いの時間を尊重し合えるような関係ってすごく素敵ですよね。

夫婦と言えども一人の人間ですから、相手に依存しすぎず自立していきましょうね。

専業主婦も経済的に自立できる

夫が外で稼ぎ、妻は家庭の仕事をする・・

そんな時代ではないと言いつつも、子育てをしているとそういう期間もどうしても出てきますよね。

夫の収入で暮らしていると、「対等だ」と自分に言い聞かせても、対等でいられないと思いませんか??

夫が稼いだお金で好き勝手洋服や靴やバッグを買うのは、なんとなく抵抗があります。

私は、主婦をしながらも自分の収入が欲しいと思いました。

お金を稼ぐことって、なんだかんだ言ってやっぱり楽しい。

夫が年収数千万円の高給取りで、自由気ままな専業主婦ライフが送れるなら話は変わってくるかもしれません。

でも、そうではない場合はやっぱりお金欲しいですよね!笑

外に働きに行くより効率が良いのはやっぱり家でできる仕事です。

通勤の手間がないので、朝から一通りの家事を終わらせてから自分のタイミングで仕事がスタートできますし、休憩時間も自由です。外に行かないので、ノーメイク&部屋着でもOK!笑

買い物に行くのも、洗濯物を取り込むのも、宅急便の荷物を受け取るのもバッチリ対応できます。

なのでやっぱり在宅ワークは便利すぎる。しかもブログビジネスの場合は、何か在庫をかかることもないし最初に資金も必要ない。パソコン一台あれば仕事が成立するから身軽です♪

私は、最初は自分だけ稼げれば良いと思っていましたが(笑)周りの友人に自分のビジネスの話をちょこちょこしていたら、次第に「ブログの稼ぎ方教えてー!」と言われることが増えました。

そのことがきっかけで、ブログを人に教えることも始めました。

夫に依存しない生き方

莉音コンサルを受けられた方の感想はこちら

在宅でできる仕事は便利ですし、自分の収入が増えれば選択肢の幅が広がるし、お金を持つことで心に余裕ができます。夫に優しくできます!

この便利な仕事が少しでも多くの人に伝わって、そして幸せな家庭が増えれば良いなーと思っています。

私は現在、主婦にも人気なネットビジネスについての具体的なやり方をブログやメルマガで配信しています。

実際にコンサルという形で正式に仕事として指導もさせていただいています。

もしご興味があれば、私が配信する無料メルマガをチェックしてみてくださいね。

メルマガでは、ご登録いただいた方へネットビジネス初心者の方が0からスタートできる『ネットビジネスのレシピ集』をプレゼントしています。下記よりご登録いただけますので、お気軽に覗いてみてくださいね〜!

ABOUT ME

莉音WEBマーケター及びコンサルタント

専門学校卒業後、医療事務の道へ進むも2013年末に突然の解雇を受け個人ビジネスで起業。
ブログ集客スキルやマーケティングスキルを習得し、現在はウェブマーケッター、コンサルタントとして活動しながらオンラインビジネスサロンLUMIASを運営中。

⇒詳しいプロフィールはこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


*