ネットビジネスやアフィリエイトの作業効率アップするための3つの方法

ネットビジネス、アフィリエイト、作業効率アップ、方法

ネットビジネスやアフィリエイトの作業に時間がかかりすぎる!どうにかして作業を効率アップし、サクサクコンテンツを増やせないかな~

と悩んでいませんか?

実は私も時間がかかる作業があるので、もっと効率アップしてコンテンツの数を増やしたいなと考えていました^^

そこで今回は、私のメンターであるノジーさんに『ネットビジネスにおける作業効率アップのコツ』を聞いてきました!

ぜひあなたも参考にしてみてくださいね。

ネットビジネスにおける作業効率アップのコツとは?

 

ノジーさんに教えていただいた作業効率アップのコツは、大きく分けて3つありました☆

ひとつひとつご紹介いたしますね。

自分の中の黄金ルートを見つける

ネットビジネスの作業量をこなしていく過程で、自分の中でルーティーンが染み付いてきます。

ブログ記事を書く時はこういう流れ、メルマガ、動画はこういう流れ・・・

色々な作業量を多くこなしていく中で効率良く行えるルーティーンを身につけることができます。

自分の黄金ルート、鉄則を見つけていくわけですね。

ちなみにノジーさんの作業効率化の流れの内容を詳しく聞いてみました。

アスクミーの動画コンテンツを作る時の流れはこんな感じです^^

質問をもらう⇒選抜していく⇒時間合わせて撮る⇒編集:オープニングとエンディングをつける⇒音声のノイズをとる、声の大きさを均一にする⇒BGMを載せる⇒フリー画像を決める⇒タイトルをつける⇒YouTubeにアップ

工場で製品を作って納品するという感じで流れ作業のように行っているそうです☆

私は『動画の内容はノーカット』というところに驚きました^^そこも、ノジーさんのテクニックやコツに繋がるとのことです。

動画を撮ったあとに時間がかかる作業って、私の中では『動画編集』なんですよね。

間違えたところや噛んだところ、無言の時間を細かくカットするという感じで編集していくので、私は動画編集に時間がかかってしまうのです。

でも、ノジーさんはその動画編集部分の時間を大幅にカットし、作業時間を短縮されていました。

ノジーさんいわく『ゆるくていい』『空気感をそのまま残しておきたいから』とのこと。

120%のものを1つ作るより60%~70%のものをたくさん作る

コンテンツをつくり上げる時というのは、なるべくちゃんとしたものを作りたいし、完璧に編集したい。そんな思いで私もついつい動画の編集に時間をかけてしまいます。

しかし、ノジーさんいわく『120%のものを1つ作るより60%~70%のものをたくさん作るたほうがネットビジネスはうまくいく。』

ということでした!

動画の場合で例に出しますが、動画は数が大事で本数がたくさんあると『これも見てみたい!次どれ見ようかな?』となって楽しいですよね。特に自分が好きな人の動画の対談なんかだと、どれだけ聞いていても飽きないという現象が起きてきます^^

聞いている人からすると、こちらが120%のものを作ろうと、60%~70%のものを作ろうと、実は体感はそれほど変わらないのです。

もしも60%の力で作り上げることによって数が2倍になるのなら、そちらのほうがよほど価値があるというわけです^^

不完全でもいいから数をガンガンこなすことが大事ですね!

私も結構120%でつくりあげたいという気持ちがあったので編集にかなりの時間をかけていましたが、この編集時間を短縮することでもう1本動画がアップできるなら、そのほうが聞く人のためにもなるんだな~と感じました☆

そして、意外と視聴者はそこまで細かく考えてみていない、ということも大事なポイントです。

『完璧な動画を作らないと!』と考えることは、つまりは自意識過剰な面もあると・・・笑

そこまで見てないよ!ってことですね。

なので今後は自意識過剰にならず、適度にゆるい感じで動画をお届けしようと思います^^

手を抜く場面と力を入れる場面を考える

作業効率をアップさせるためには、やはり手を抜く場面と力を入れる場面を考えて使い分けるというのはとても大切ですね!

先ほどのように、『その場面に力を入れても、誰もそこまで見てないよ!』というところは手を抜いても大丈夫なのです。

ノジーさんの場合の動画で言うと、編集部分は力を入れないけど、動画のアイキャッチ画像を探す時には時間をかける、とのこと。

動画を見ようか見ないかのきっかけとなるアイキャッチ画像は大切ですからね(≧▽≦)

また、メルマガを書く時やコンサルも手を抜かない!とのこと^^

こんな風に、手を抜いてもいいところ、力を入れるべきところをしっかりと見極めて行動していくことで作業効率アップに繋がるのですヽ(=´▽`=)ノ

ただし、初心者の方は要注意です。手を抜いても良いところは手を抜くというのは、当然ながらノウハウ読まなくていいということではありません。

基本的な部分はしっかりと勉強して知識をつけて、定着できたらガンガンやる。

そんな流れですね^^

少しずーつ行動していくよりも、ノリと勢いでやればうまくいく、それが今のネットビジネス業界です☆

まとめ

完璧にやらなきゃ!そう考えて時間をかけすぎるのは自意識過剰ということが分かりました。笑

実際すっごく頑張っても、頑張らなくてもそんなに変わらないし、見てる方はそこまで分からない。という箇所だったら、手を抜いてもっと大切なところに力を入れるべきですよね。

どうしたら効率化出来るのかということを常に考えながら行動したいものです^^

最初のうちはまずはたくさん数をこなして慣れること。そして慣れていく中で自分なりのルーティーンを見つけていく。

基本ができた上で60%~70%でいいので数を量産する!

そんなことを意識して、今後ネットビジネスの作業効率をアップさせていきましょう♪

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

One Response to “ネットビジネスやアフィリエイトの作業効率アップするための3つの方法”

  1. ryouji より:

    莉音さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
    完璧にするのではなく、60~70%くらいで進めることで時間にも心にも余裕ができそうですね。
    自分も時間がかかるものがあるので早速実践してみたいと思います。
    応援して帰ります。

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ