ビジネスのメールマナーや書き方。挨拶や名乗りは基本!文例をご紹介

valentines-day-1182248_640

あなたはビジネスのメールマナーや書き方をご存知ですか?挨拶や名乗りは基本ですよ^^

相手に好印象を与えるメールの書き方もすごく大切です。

メールひとつで人間性が分かるとも言われていますからね。

相手に好印象を与えるメールと言っても特別難しいことはありません^^

人として基本的なことなので、ぜひ覚えておいてくださいね。ビジネスでのメールの文例をご紹介します。

相手に好印象を与えるポイントを動画でチェック☆

 

ビジネスのメールマナー、挨拶は基本!

挨拶はコミュニケーションの基本中の基本ですねヽ(=´▽`=)ノ

でもこの基本ができていない人も多いのでご注意を!

いきなり本文を書くのではなく、

『◯◯さん こんにちは』

『◯◯さん 初めまして』

こんな風に、冒頭にはあいさつを入れましょう!

メールと言ってもお手紙を送るような感覚で文章を書いていくと良いですね。

名前を名乗る

これも意外とできていない人は多いです。

『◯◯と申します。』と名乗るのはすごく大切なことですよー^^

名前がわからないとこちらも返事をする時に困っちゃいますからね。

メルマガにご登録いただいた場合には『わざわざ名乗らなくても自分の名前わかってるよね?』と思われるかもしれませんが、メルマガ登録者でも自分の名前を名乗ってもらった方が印象は格段に良くなります♪

それに、名乗ってくれたほうが絶対覚えやすいです^^

もし名前の記載がないと、メールアドレスを見直して『この方はなんていう名前なんだろう?』と探す手間が出てきます。

名前を覚えたほうがその後の関係が良好なものになるため、ぜひ名前を名乗ることをお忘れなく~☆

初めましての場合は簡単な自己紹介も入れる

初めてメールを送る場合には、簡単でもいいので自分はどんな人なのかを書くと良いですね。

例えば『専業主婦をしていますが、ネットビジネスで収入を得たいです。』とか『会社員で家族を持っているのですが~』という具合に、あなたがどんな方なのか、簡単に説明していただけると印象に残ります☆

印象に残るとその後のメールのやりとりもスムーズですヽ(=´▽`=)ノ

人柄が少しでも分かったほうがメールのやりとりがしやすいですよね。

名前で締めくくる

本文を書き終えて、最後メールを終わる時には再び名前の登場です!

名前を最後に書いて締めくくりましょう。

それだけで『ちゃんとした人なんだな』という印象がつきますよ!

ビジネスメールの文例。相手に好印象を与えるメールはこちら

それではここで、相手に好印象を与えるメールの文例を書いていきますね(*^^*)



〇〇さん

こんにちは 初めまして。

莉音と申します。

いつもブログを楽しく拝見させていただいております!

特に◯◯◯の記事が参考になりました。

私は現在、仕事を辞めて自分の人生を模索中です。

~本文~

またブログやメルマガを楽しみにしております。

それでは失礼致します。

 

莉音



 

とても基本的なことばかりですが、こんな流れがあると印象の良いメールに仕上がりますよ^^

ぜひ真似してみてくださいね。

冒頭や終わりの部分に気をつけて、本文はある程度素直な気持ちを伝えると良いと思います。

メールを送る時に注意する点が『自分自分』や『クレクレくん』にならないこと。

自分のことを話すのは良いですが、それだけではあまり印象は良くありません。

『自分は今こんなことに困っています。だから協力して下さい。』

『自分は絶対ネットビジネスで成功したいのです。だから教えてください』

これだと、あまりにも自分本位ですよね。

せめて『いつもブログで勉強させてもらっています』とか『記事がとても分かりやすいです』とか・・・

このような気遣いひとつでいいので、相手に何かを与えることが大事です。

どうしてメールが大事なの?

メールの文章を良いものにすることで、人柄が良いという風に思われますよ^^

最初のコミュニケーションツールがメールだ、ということが多いと思うので、メールでしか相手の判断材料がないため、メールの印象がそのまま相手の印象になってしまいます。

特に顔が見えない相手なので文章での印象の与え方は大切ですね。

本当はすごく良い人だとしても、あいさつや名前を名乗るなどの基本的なことができていないと印象が悪くなってしまって結果的に損してしまいます。

また、『メールを送る』という行為は、文章を書いて相手に伝えることなのでブログを書く練習にもなるんですよね。

ブログアフィリエイトも結局は文章を書いて人に読んでもらいます。

相手に分かりやすいように、とかこんな情報を入れたほうが親切だな!とか、そういった心配りがブログを書く上で大切なことなのですが、メールすらまともに書けない人がブログで人に読まれる文章を書けるとは思えません。

相手に好感を持たれる文章を書く、ということはメールでもブログでもすごく大切なことです!

すぐにでも真似できることばかりなので、ぜひ良い感じのメールを送ってみてくだいね!

私が配信するメルマガでは、ブログにどんなことを書いていくのかなどを具体的に解説しています^^

興味がありましたらぜひメルマガを読んでみてくださいね。下記よりご登録いただけます☆

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ