トレンドアフィリエイトで手動ペナルティされるブログの特徴と対策

トレンドアフィリエイト 手動ペナルティ 対策

トレンドアフィリエイトサイトを運営していると、手動ペナルティを受ける可能性があります。

手動ペナルティ対策として『手動ペナルティされやすいブログ』の特徴をご紹介します。

トレンドアフィリエイトの手動ペナルティ対策を動画で解説


 

トレンドアフィリエイトの手動ペナルティとは

トレンドアフィリエイトという手法は、人々が検索しそうなキーワードを使って記事を量産していき、多くのアクセスを集めて稼ぐというものです。

2012年頃にこの手法が確立されてから実践者が増え、トレンドアフィリエイトを使って稼ぐ人が増えました。

その結果どうなったかというと・・・Googleの検索結果で上位表示されるサイトが同じようなものばかりになってしまったのです。

例えば『木村拓哉』と検索したら、上位表示される記事がみんな同じようないかにもトレンドアフィリエイトをやっている風の記事ばかりが並んでしまう事態になったのです。

Googleは、検索結果で同じようなサイトが並ぶことを嫌います。なぜなら、検索者にとって何かを調べた時に内容が同じようなサイトが出てきても価値がないからです。

同じようなサイトが並ばないよう、中でもオリジナリティがあるものや運営歴が長いものを優先して上位表示させるようにして、他のものは検索結果の圏外にとばすという措置が取られるようになりました。

元々は自動ペナルティという、機械で判断されて圏外に飛ばすということが行われましたが、2013年頃からはGoogleの人がサイトを目で見て『これは収益目的だけのトレンドサイトだ!』と判断されると手動でペナルティを下す(サイトを圏外に飛ばす)という手動ペナルティが行われるようになりました。

検索者にとって価値ある情報を提供するために、Googleは収益のためだけに作られたトレンドサイトをなるべく上位表示させないようにしているのです。

つまり『これはいかにもトレンドサイトだ!』というサイトは手動ペナルティにあいやすいということですね。

手動ペナルティされやすいブログの特徴

手動ペナルティにあいやすいブログはこのような特徴があります。

・コピペ記事やリライトしただけの記事

→記事ネタの元となるニュースサイトやウィキペディアなどの情報をそのままコピペしたり、文章をちょっと書き直しただけのリライト記事。

・記事の文字数が少なすぎる

→例えば記事の文字数が200文字とか300文字だと、あまりにも文字数が少なすぎるので、内容が薄い価値の無いコンテンツだと判断されます。

・総記事数が少なすぎる

→総記事数が10記事で完結しているサイトなども価値の無いコンテンツだと判断されます。

・アフィリエイト広告を貼り過ぎ

→アドセンス広告以外の広告をすべての記事に貼り付けたり、1記事の中に広告をいくつも貼り付けたり。収益目的だけの記事。

・一目見た時に芸能人の写真ばかりが目につくブログ

→いかにもトレンドアフィリエイトをしているブログ

 

これらのブログは手動ペナルティの対象となりやすいので要注意です。

手動ペナルティ対策

手動ペナルティ対策として有効的なのはこれらです。

トレンドサイト感を出しすぎない

芸能人の記事ネタはもっともアクセスが集まりやすく、稼ぎやすいですが、ブログタイトルに『トレンドニュース!』とか『芸能人の情報をお届けします』とか、いかにもトレンドアフィリエイトをやっているように見えるのは絶対にやめましょう。

また、左右両方のサイドバーにズラズラーと芸能人の画像が出ているサイトも危険です。

一目でトレンドサイトだと判断されてしまうので、サイドバーには自分のプロフィールも載せてみたり、芸能人以外の画像が配置されるようにしましょう。

サイトにオリジナリティを出す

サイトを自分好みにカスタマイズしたり、ヘッダー画像をオリジナルのものにして自分の世界観を出します。

記事の中にオリジナリティを出すには、自分の考えや感想を書くということが一番有効的ですぐにできる対策です^^

独自性を出していきましょう。

まとめ

Googleが手動ペナルティをする理由は、突き詰めれば検索者に有益な情報を提供するためです。

そのため、ブログ記事を書く側も『この記事は絶対に読んだ人の役に立つな~!』と自信を持って言えるような物を書く必要がありますね^^

あなたが書いた記事を家族や友人に見せられるか?それを意識して書いてみると良いですよ☆

ちなみに私は自信を持って家族や友人にも見せられる記事を書いています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

2 Responses to “トレンドアフィリエイトで手動ペナルティされるブログの特徴と対策”

  1. あとむ より:

    こんばんは、
    スキマ時間にWEBライターをしているあとむです。

    トレンドアフリエィトでペナルティになるブログの特徴は、
    コピペで記事の継ぎ足しや記事が少ないブログ。
    貼るだけの記事とか芸能人の写真ペタペタなんですね!!

    トレンドアフリエィㇳは、あまりしないので分からないので良い勉強になりました。

    応援ぽち

    • rion より:

      あとむさん

      コメントありがとうございます。

      トレンドアフィリエイトは
      確実にアクセスを集めることができ
      稼ぎやすい手法である一方で
      ペナルティにもあいやすい傾向にあるので
      気をつけて運営する必要があると思います^^

      多くの方の参考になればうれしいです。

      莉音

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ