トレンドアフィリエイトでネタキーワード選定に時間がかかる!サクッと決めるコツは?

トレンドアフィリエイト、ネタ選定、キーワード選定、時間がかかる、コツ

トレンドアフィリエイトを実践しているとネタ選定キーワード選定に時間がかかるというお悩みをよくいただきます。

記事を書くスピードは慣れていく中で早くなっていっても、ネタ選定やキーワード選定で時間がかかってしまうとのこと。

こちらの記事では、トレンドアフィリエイトのネタ選定やキーワード選定のコツをご紹介します!

トレンドアフィリエイトのネタ選定キーワード選定を早くするコツ

 

トレンドアフィリエイト記事作成の流れ

トレンドアフィリエイトの記事作成の基本的な流れはこちらです。

ネタ選定⇒キーワード選定⇒記事作成

まずは何のネタを書こうかな?と考え、テレビ欄やニュースサイトなどからトレンドアフィリエイトの記事にしていくネタを見つけます。

ネタが決まったら、次にキーワード選定をしてタイトルを決めていきます。この時に、ライバルチェックもしつつキーワードを決めていくため、ライバルを意識するあまりなかなかキーワードが決まらないということになるんですよね。

ネタ選定・キーワード選定が終わらないと記事を書くことができないので、いかにサクッとネタとキーワードを決めるかということが大事になってきます。

トレンドアフィリエイトは記事数が重要!

トレンドアフィリエイトで成果を出すためには、記事数が重要です。

WordPressは記事数が増えるほどサイトのSEOが強くなります。サイトを立ち上げて最初の頃はまず100記事目指してガンガン記事を増やしましょう^^

記事を増やすためには、1記事にかける時間を短縮することが必要不可欠です。

そのため、1記事あたりのネタ選定やキーワード選定に1時間も2時間もかけていたら、1日に多くの記事を更新することが難しくなります。

1記事にかける時間をなるべく短縮させて更新数を増やすことはアクセス数アップにつながるため、収益アップに直結することなのです!

迷ったら書くというスタイルで!

記事ネタ、キーワード選定に時間をかけてしまう原因のひとつとしてライバルチェックをしすぎるということが言えます。

『このキーワードはライバル多すぎるから無理だ~』という感じで、次々にチェックしまくっているうちに全然ネタが決まらず、全然書けないという状況になるんですよね。

例えばテレビ欄などから『この芸能人について記事を書こう!』と決めたら、もう書くことは決定事項として進めていきます。

キーワードを掘り下げていけば、必ず穴場のキーワードは見つかります。

虫眼鏡から3語4語の複合キーワードがある場合はそこから持ってくるのも良いですね^^

大抵掘り下げてみるとタイトルにすべてのキーワードが入っていることは少ないですから。

『この芸能人について書こう!』と思ってたけど、キーワード選定+ライバルチェックをしていたら無理な気がしてきて、他の人について書くという風に変えていくとドツボにはまるケースが多いです(・_・;)

なので一度書こうと思ったらなるべくそのまま進めていくと良いですね。

ライバルがいても上位に表示される可能性はある

ライバルチェックをして、同じようなキーワードで書いている記事があったとしても時間とともに自分が書いた記事が既存記事よりも上位に表示される可能性があります。

それはどんな時かと言うと次のような場合です。

・既存記事が古い

⇒既存記事が投稿された日付が何年も前の記事、という場合はその記事よりも上位にいける可能性が十分あります!

・既存記事の内容が薄い

⇒既存記事の内容が薄い場合には、それよりも中身を充実させて濃い内容にしてみたり、画像を多く用いてわかりやすくしてみるといいですね。

単純に文字数が多いだけでも違ってきます。

・既存記事のタイトルがあまり興味をそそるタイトルではない

⇒あなたの記事に魅力的なタイトルをつけることで、検索結果で5位以下にいても人から興味を持たれてアクセスが来る可能性が大いにあります。

そうして少しずつアクセスを集めることで、いつの間にか1位になっていた!なんていうこともあるのです^^

私も過去、ライバルがいるけどいいや!と思い、書いた記事が段々とライバルサイトを追い抜いて上位になっていったことが結構ありました。

これは芸能系の記事よりも、自分の経験談を書いたようなお役立ち系の記事が多い傾向にあると思いますが、(悩みが深いほど色々な記事を探すため)少ならからずライバルを追い抜く可能性があるということです^^

そのため、ライバルに屈しないということは大事ですね!

まとめ

ネタ選定やキーワード選定に時間がかかりすぎる方は、結局『記事を書いて当たらなかったら嫌だな~』という思いがあるんだと思います。

確かに一生懸命書いた記事にアクセスが全然来なかったら、なんだか無駄な努力をした気になるかもしれませんね。

でも、書いた記事すべてにアクセスがドカっと集まるわけは絶対ないですし、全部当たったら天才です!笑

なので、そこまで深く考えすぎず記事数を増やしていきましょう^^

ライバルに屈せず、ライバルサイトよりももっともっと読みやすくて中身の良い記事を書こう♪という意識でやっていくといいですね。

ネタ選定、キーワード選定でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

もし解決しないようならメールにて一度ご相談下さい。

あなたに合ったアドバイスをさせていただきます^^

私が配信しているメルマガでは、トレンドアフィリエイトで稼ぐための方法を惜しみなく公開しています。

ご興味があればぜひ読んでみてくださいね~

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

コメントを残す

*

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ