女性が自立できる仕事、会社や男性に依存しない生き方とは?【莉音のドキュメンタリー映像あり】

先日私は【組織・男性etc.に依存しない新しい生き方の伝道師/ネット起業家】として、The Interviews Japanさんよりドキュメンタリーの取材を受けました。

女性が自立できる仕事についてや、社会や男性に依存せずに生きるため方法について、また私の日常生活の様子をお届けしているので、ぜひご覧くださいね^^

 

女性が自立できる仕事

女性は、結婚や妊娠出産を機に仕事を辞めたり、休職する時期が出てくる場合が多いと思います。

産休制度がしっかりとある職場ならまだ良いですが、そうではない職場も多いのが現状ではないでしょうか?

私は以前、個人クリニックで医療事務の仕事をしていましたが、この職場は産休制度がしっかりと整っていませんでした。

簡単に言うと『妊娠したら辞めるしか選択肢がない』職場だったのです。

本当は労働基準法などにのっとり、そうしたことは認められないとは思いますが、現実には個人で経営しているようなところでは『それおかしいよね!?』ということが起きてきます(・_・;)

人に雇われていると、どうしても何かと不自由な点が生じますし理不尽なことも多いですよね。

職場の人間関係で悩むこともありますし!

なので私は『人に雇われずに働く方法』を探して行動を起こし、今に至りました。

女性が自立できる仕事として、インターネットを使って家でもできる仕事である『ネットビジネス』について情報を発信したり、具体的な指導をしたりと活動しています。

会社や男性に依存しない生き方

会社に勤めてお給料をもらっている以上、どうしても収入に関しては会社に依存していることになります。

そのため、会社の経営が傾いたり何かあった時に解雇されたら、雇われの身としてはなす術がないですよね。

私も以前は医療事務として勤めていて、雇い主の勝手で急に解雇されたためこちらとしては為す術がない状態でした。

雇われていると、クビになって収入源を絶たれたしまった時に本当に無力だなと感じました。

また、例えば結婚して専業主婦になり、夫の収入だけで生活している場合。

それは旦那さんの収入に依存しているという形になりますね。

もしも旦那さんが勤めている会社をクビになって収入が途絶えてしまったら・・・

もしも旦那さんと離婚することになってしまったら・・・

そう考えると、女性が自分自身でお金を稼ぐという力をつけていて損はないし、むしろ最強ではないか!?と私は考えるのですヽ(=´▽`=)ノ

『男性に依存しない』なんて言うと、強い女で一人で生きていった方がいい!みたいなイメージを持たれるかもしれませんが、決してそうではありません。

私の考えとしては男性に依存せずに、精神的にも経済的にも自立している女性というのは、男性から見ても魅力的だったり、より良い関係を築きやすいと思うのです!

その点に関してはこちらの記事にもまとめました。

夫依存を直して女性が精神的に自立し幸せに生きる方法

これからの時代、大きくて良い会社に就職したから一生安泰、結婚したから安心とはいかないと思います。

やはり女性も一人の人間として誇りを持って仕事ができること、収入を確保できることでとても楽しくて素敵な未来を手に入れられるのです(*^^*)

まとめ

『女性が自立して生きる』『組織や男性に依存せずに生きる』ということは、決して一人で強くたくましく生きていく!というものではありません。

女性も精神的、経済的に安定することにより、人との付き合いがより良好なものになると私は確信しています^^

現実的に考えて、ある程度自分で自由に使えるお金があると選択肢が増えるので楽しいことがたくさんできますし、心に余裕が生まれます。

心に余裕が生まれると、やはり人に優しくできるものです。その結果、人間関係も良好になる!というわけですね(*^^*)

自分の力で稼ぐことに興味を持たれたり、私と同じような生き方をしたい!と思われる方は、ぜひ下記のメルマガをチェックしてみてください♪

具体的なノウハウから、起業家としての考え方などお役に立つ情報を配信しています。

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ