転勤族の妻は仕事に困るし寂しい?生きがいにもなるおすすめ仕事はこれ!

転勤族の妻、仕事、おすすめ

転勤族の夫を持つ妻は、何かと苦労がつきものではないでしょうか?特に仕事に関しては、せっかく決まって働いていても、夫と一緒に引越しとなるとまた探さなきゃならないですよね。

これまで積み上げてきたキャリアもなしになってしまいます。

こちらの記事では、転勤族の妻にもおすすめな生きがいにもなる仕事をご紹介します^^

転勤族の妻におすすめな仕事

私の周りには「転勤族の妻」が何人かいます。

実際に私の周りにいる「転勤族の妻」がやっている仕事や、私が会ったことがある「転勤族の妻」の仕事をご紹介します。

転勤族の妻におすすめな仕事1・全国チェーンのお店

転勤族の妻、仕事、おすすめ

全国チェーンのお店だと、仕事のマニュアルなどが同じなので住むところが変わってもまた働きやすいですね。

実際私が過去に働いたことがあるファーストフード店や、全国チェーンのカフェにも転妻の方が働いていました。

旦那さんの仕事の都合で、九州から関東に引っ越して来たという方や、東北から関東に引っ越してきたという方もいらっしゃいました。

地域に馴染むのにも精一杯なのに、仕事も1から覚えるのは大変ですよね。

こうした全国チェーンのお店だと仕事を覚えることに関しては比較的楽だと思います。

あとは、人間関係は各店舗それぞれなので、これは入ってみないと分からないところですね。

前の店舗はすごい人間関係良かったけど、今度のところは最悪ー!なんてこともあり得なくはないので、職場の人間関係に関しては本当”運”ですよね!

転勤族の妻におすすめな仕事2・手に職!医療系

転勤族の妻、仕事、おすすめ

私は以前医療事務として働いていましたが、この時にも転勤族の旦那さんを持つ奥さんがいました。

また、逆に旦那さんの仕事の都合で遠くへ引っ越すという職場の同僚が、引っ越した先でもまた医療系で仕事を見つけたと言っていました。

看護師や医療事務、歯科助手や歯科衛生士など医療系の仕事は、経験があると違う場所へ行っても雇ってもらいやすいです。

医療事務はわりと人が足りていて求人はそんなに多くない印象ですが、看護師は常に人手不足なイメージなのでどこへ行っても仕事先は見つかるのではないでしょうか?

やっぱり国家資格は強いですよね。

ただ、医療系の仕事の場合は1で紹介した全国チェーンのお店よりも仕事を覚えるまで最初少し大変かとは思います。

なぜなら、医療機関の場合はカルテの仕組みや備品の配置、患者さんとの交流とか何かと違いがあるため。

また、診療科が違えばまた仕事内容もガラリと変わりますからね。

それに、医療機関は女性が多い職場が大多数ではないでしょうか。女性同士は人間関係が悪いところも多いです。

それについては、私の過去の体験談をブログやSTORYSで紹介しています。

女性だけの職場は怖い!人間関係を上手に乗り越えるには?

医療事務で体験したイジメ悪口体験

 

もちろん人間関係が良好な医療機関もあるので、一概には言えないですけどね!

これもまた”運”ですね。入ってみないと分からないです!

履歴書を書いて面接を受け、せっかく採用が決まったのに人間関係が悪かったら最悪。

でも医療機関も全国各地にあるため「転勤族の妻」におすすめな仕事と言えると思います。

転勤族の妻におすすめな仕事3・ブログなどネットビジネスでの起業

転勤族の妻、仕事、おすすめ

私が一番「転勤族の妻」におすすめな仕事は、ネットビジネスです。

ネットビジネスとは何?と言うと、簡単に言うとインターネットを使って自宅でできるビジネスです。

ネットビジネスと一言で言っても種類は様々あります。

ブログを書いて広告を貼り、広告収入を得るブログビジネスや、海外などから商品を安く仕入れてネットを使って転売し、差額を利益とする物販ビジネス、YouTubeに動画をアップして広告収入を得るYouTuberなんていう仕事も今ではメジャーですよね^^

自分でビジネスを始めようと思うと、初期費用や資本金が必要なんじゃないか?と思いますよね。

ですが、ネットを使ったビジネスの場合、特にブログビジネスの場合には初期費用がほとんどかからないですし、物販ビジネスのように事前に商品を仕入れるための仕入れ金も必要ないです。

YouTuberのように、顔出しして何か撮るという高度なスキルも必要ないのです!

ブログビジネスで必要なのは、パソコンとインターネット環境だけです^^

最近ではブログビジネスがドンドン認知されてきて、主婦の方でも実践されている方が多いのです。

私も最初は、医療事務や「人に雇われる」という事が嫌になり、家でできる仕事ないかな?と思ってリサーチし、ブログビジネスを始めました。

詳しい経緯はこちらをご覧ください。

莉音のプロフィールと成功までの経緯

 

ブログのスキルを身に着けて、今では多くの方にブログビジネスを教える立場となりました^^

実は私のクライアントさんの中にも、転勤族の旦那さんを持つ主婦の方がいらっしゃるのです。

彼女たちからの、私のコンサルを受けた感想記事はこちら。

コンサル生のmuraさんがブログで月収10万円を達成されました!

コンサル生のあさみさんがブログで月収10万円を達成されました!

 

やっぱり人間関係がないし、家の中で完結する仕事は便利で魅力的だとおっしゃってますね。

お子さんが熱を出して病院につれていかなきゃ!という時など、家で仕事をしていると時間の調整ができるので便利ですよね。

私自身が現在ネットビジネスで生計を立てているため、ネットビジネスの良さを心から体感しています。

ブログビジネスで得られるのはお金だけではない

転勤族の妻、仕事、おすすめ

よくコンサル生からの感想でこのような言葉をいただきます。

「人に役立つ情報を発信することでやりがいが生まれる。」

「世間と繋がっている感じがしてうれしい。」

「普段、意思疎通ができない赤ちゃんと一対一で接していて息が詰まる時があるのですが、ブログを書くことで気分転換になる!」

「自分の力でブログを使って稼げるようになったことで、専業主婦では得られなかった自信を取り戻すことができた!」

「莉音さんと毎日やりとりしているので、孤独感がない。」

「仲間との交流が楽しい!」

これらの感想を受けて思うのが、ブログビジネスを実践することで、お金を稼ぐことだけではなくて、人生における幸福度が上がるんじゃないか?ということ。

人は、仕事に対して何かしらやりがいを感じたいと思うものですし、誰かの役に立ちたい、という貢献の気持ちが誰しもあると思います。

それらを満たしてくれるのがブログなんですよね^^

「転勤族の妻」におすすめな仕事まとめ

私自身が実践していて、心からおすすめできる仕事についてご紹介しました。

「転勤族の妻」は色々苦労がつきものだと思います。

実は・・・私自身も恐らく近い将来「転勤族の妻」になります。

初めての体験なので、今からドキドキしていますが不安は特にありません。

どちらかと言えば色んな地域に住めて、遊びに行ったりその土地その土地のグルメを堪能することが楽しみです^^

不安がなく、楽しみが多い理由としては、仕事(お金)に関しての不安なし・人間関係の不安なし・友達や知り合いが全国にいるから、だと思います。

この記事をご覧のあなたも、もしネットビジネスに興味を持たれたり、ブログやってみたい!と思われたらぜひ下記より私のメールマガジンに登録してみてくださいね。(無料で登録できます)

ブログビジネスを始めるための具体的な流れを解説したネットビジネスのレシピ集【affilipad】をメルマガ1通目でプレゼントしています^^

これを見ていただくと、具体的にどんなことを記事に書いていくのか、ということもわかりますよ^^

ぜひ参考にしてみてください♪

何か質問などがあればお気軽にお問い合わせくださいねー!

莉音に質問メールする

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ