起業家は孤独なの?信頼できるビジネス仲間と出会う方法とは!

起業家、孤独、仲間

 

起業家や、世間で言われている『成功者』は、孤独だということをよく聞きませんか?周りの人を信頼できなくなって、誰にも心を開かなくなり、本当の友達がいない人が多いのかもしれません。

起業家も、芸能人などの成功者も、普通の人よりも多くの富や地位を得ることにより周りからの対応の変化があったり、対等に接してもらえなくなったり、お金目当てで近寄ってくる、なんていう人もいるのかもしれませんね!

ちなみに私は、起業家ですが孤独を感じることがありません。

それはなぜかと言うと、心から信頼できる友達や一緒にいて楽しいと感じる仲間が周りにたくさんいるからです。

それこそ、仮に今日急に「相談したいことがあるから会えない?」と仲間に連絡した場合、誰かしら会って話を聞いてくれると思います。

ビジネスをしていて何か困ったことが起きた時、必ず相談にのってくれる頼れるメンターもいます^^

今回の記事では、孤独とは無縁な起業家になり、楽しいビジネスライフを送るための秘訣をご紹介しますね!

孤独とは無縁な起業家になるには?

まずはメンターを見つけよう!

孤独ではない起業家になるために、まず第一に大切なことはメンターを見つけること。

メンターは、進むべき方向性の指針を示してくれる存在です。

一人きりで0から起業をスタートして成功しようなんて、まぁ無理な話です。

当然ながら誰か先を行く人のサポートを受ける必要があります。

いつでも相談ができるようなメンターがいれば、孤独は感じなくなりますね。

私もよくコンサル生から「毎日添削依頼のメッセージを送るので、孤独は感じないです。」というお言葉をいただきます^^

コミュニティの一員になり、仲間をつくろう。

メンターと一対一のやりとりでも孤独を感じることがなくて良いのですが、対等に話せる友達がいるとさらに楽しいです。

例えば、2人で話して盛り上がる、というのも楽しいですが、4人で1つの話題についてワッと笑い合う瞬間てすごく盛り上がって楽しくないですか?

あとは、メンターには「ちょっと今さら聞きづらいな・・・」というような内容でも、仲間なら聞くことができる!ということはあると思いますよ^^

ビジネスでの仲間をつくるには、ビジネスを学ぶためのコミュニティへ参加することが一番近道です。

ビジネスコミュニティの一員になることで、気が合う仲間と出会いやすくなります。

なぜ、気が合う仲間と出会うことができるのか?というと、同じメンターに惹かれて集まる人たちだから。

例えば私の元へ集まってくれる仲間たちは、みんな私の何かに魅力を感じて参加してくれました。

私の考え方とか、話し方とか、教え方とか、日頃発信している何かに惹かれて参加してくれるため、そこへ集まった仲間たちも必然的に気が合う人たちが多いのです。

・同じメンターに惹かれて集まった仲間

・同じ志を持って頑張る仲間

その共通項があるからこそ、住む場所や年齢や性別が違っても仲良くなれるのです^^

コミュニティ運営者も参加者も仲間という考え

自分がリーダーとなってコミュニティを運営するとしても、「先生」と「生徒」という上下関係のような関係ではなく、もっとフラットな関係が今の時代に合っています。

もちろん、何かを教えたり教えてもらうといった関係なので、多少の「先生」「生徒」感が出てしまうのは仕方がないことですが、お互いに信頼し合ったり、時間をかけてメンバーとの仲が深まっていくことによりリーダー特有の「孤独」というものはなくなりますね^^

また、メンバーがドンドン成長してくれることで、お互いに情報を共有し合えますし、そういった意味でも仲間感が強くなります。

まとめ:仲間が増えればビジネスが楽しくなる

世の起業家や成功者は孤独を感じる人もいるようですが、私や私の周囲にいる起業家はそんなことはないです^^

みんな、仲間とともに楽しい時間を過ごして、楽しくビジネスを展開されています。

そんなハッピーな循環を広めていきたいと思っています。

仲が良いビジネス仲間が増えると、色々なイベントも増えます。

ChristmasPartyを開催したり。

 

BirthdayPartyを開催したり。

起業家 孤独 仲間

 

そもそも私がホームパーティーが好きなので、自分が企画するだけですが。笑

あとは、やっぱりそういった類友ができればお互いの家にお泊まり会♡なんてことも実現します。

起業家 孤独 仲間

 

時には朝活をしてみたり。

起業家 孤独 仲間

 

バーベキューをしたり。

起業家 孤独 仲間

 

ビジネスを通して、楽しいことが好きな仲間たちと出会うこと、こうしたことが実現します。

本当に信頼できる仲間が何人もできれば、それはもう孤独を感じる暇なんてありませんよね。笑

ぜひあなたも、孤独とは無縁な起業家になり、楽しい日々を送っていきましょうね!

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ