【二条城】アートアクアリウム京都2017の感想と混雑状況レポ!

こんにちは、莉音です。先日、京都の二条城で開催されているアートアクアリウムに行ってきました!

感想や混雑状況をレポします☆

京都二条城のアートアクアリウム

アートアクアリウムは、アートとして昇華したアクアリウムが織り成す水中世界を体験できる展示会です。金魚ってこれほどまでに美しいんだ…!と思い知らされる、人気の催し物です。

アートアクアリウムは2010年からスタートし、これまでに京都や日本橋や神戸、六本木など全国の様々な会場で開催されてきました。

今回は、二条城の大政奉還150周年を記念して、二条城×アートアクアリウムという異色の組み合わせでの開催となりました。

また、これまでは屋内での開催でしたが、今回の二条城のアートアクアリウムは屋外での開催です。

そのため、夜~の開催となります。

『アートアクアリウム2017』の広報大使は上戸彩さん☆

 

皆さーん!お久しぶりでーす! そして今日、2017年アートアクアリウムの記者発表が開催されましたよー!今年は7/7日(金)から9/24日(日)までの80日間、東京 日本橋 三井ホールで!そして10/25日(水)から12/10日(日)までの47日間、京都 二条城という東海道を結ぶ2大都市で開催されますよー!凄いですねー!昨年10周年を迎え、今年は新たな顔を魅せてくれるはずですよー!期待してくださいねー! そしてそしてアートアクアリウムの広報大使として3年前も就任いただいた女優の上戸彩さんがまた帰って来ていただきましたよー。 そんな様子も追ってアートアクアリウムTVでお届けいたしますよ。アートアクアリウムの魅力をターッぷりと上戸彩さんと木村Pが語ってくれちゃってますよー!ぜひぜひ、こちらも期待しててくださいねー! それでは皆さん!今年のアートアクアリウム、チェックを忘れずにいてくださいねー!#artaquarium #アートアクアリウム#金魚#上戸彩#artaquariumofficial#三井ホール#日本橋

artaquariumさん(@artaquarium_official)がシェアした投稿 –

アートアクアリウムTVでは、二条城のアートアクアリウムの見どころが紹介されています^^

京都二条城のアートアクアリウムの感想と混雑状況

今回の二条城×アートアクアリウムは2017年10月25日(水)~12月11日(月)まで開催していて、私は11月4日(土)に行ってきました!三連休の真ん中の日ということもあってか、とても混んでいました。

アートアクアリウムは17時~開場ですが、私は開場前に城周辺を散策しようと思い、15時半過ぎに二条城着。

すると、びっくり!もう行列ができていました。

チケットを購入する列と、開場するための列。開場の列は15時半の時点で恐らく30組くらいは並んでいたかな~。

その行列を見て、城周辺散策はやめて並ぶことにしました!

係りの人に聞くと、大体一度に100人くらいの人を入れたら一旦入れるのをやめるそうです。

人が密集しすぎたらゆっくり見られないですからね^^

なので、並ばないとすぐに入れないのだと思います。

11月4日は結構寒かったので、あたたかいドリンクを飲みながら待ちました^^

16時半過ぎには、城の門に入りアートアクアリウムの会場の少し前の方で並び、待機。

(この写真は帰りに撮ったので暗いですが、実際に並んでいる時はもう少し明るかったです。)

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

ここで「会場内にはお手洗いがないので、今のうちに済ませておいてください~」という親切なアナウンスありました。17時まで時間があったので、私たちは事前にお手洗いを済ませて準備万端☆

結構子供連れのファミリーもいました^^

 

会場内は、こんな感じでした。

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

お城の広い中庭にたくさんのアクアアートリウムが^^

私は17時に入ったのでまだ空が少し明るいですが、見て回っているうちに暗くなりました。

暗くなってからの方が光が引き立ってとてもキレイです。

 

城内に入るにつれてアートアクアリウムがダイナミックになり、圧倒されましたし、とても感動しました。

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

 

大きいものだけではなく、間近で見られるサイズのアートアクアリウムも(^^♪

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

 

一眼レフカメラで撮影したのでキレイに撮れましたが、ケータイのカメラだとあまりキレイには撮れないようです。もし一眼レフやデジカメを持っている場合は、持参した方が良いですよ^^

また、会場内はフラッシュ撮影や自撮り棒、三脚などは禁止でした。

きっとフラッシュで金魚が驚いてしまうし、ピカピカ光っていたらアートアクアリウムの雰囲気が台無しですからね。

自撮り棒禁止なので、棒なしで普通に自撮りをしたり、人に撮ってもらったりしました^^

 

色んなパターンのアートアクアリウムがあるので、こんな風にすぐ間近で金魚を眺めることもできます。

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

 

金魚と目が合いました。笑

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

レースの中にいる金魚もすごく美しかったですよ^^

水槽によって光の色も違っていて、それもまた楽しめました。

キレイなアートアクアリウムをたくさん見て、うっとり…

なんだか心が洗われた気がします!笑

 

帰りに見た、ライトアップされた二条城の入口。

行列が続いています。

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

二条城、アートアクアリウム、京都、2017、感想、混雑状況

ライトアップされた二条城もキレイなので帰りにじっくりと見て帰りました^^

京都二条城のアートアクアリウム混雑を避けるには?

私が行ったのは三連休の真ん中ということもあって混んでいましたが、事前にチケットを別の場所で購入して行ったので、チケットを買う列には並ばずに済みました。

入場チケットは事前に購入しておいた方が効率的ですよ^^

チケット購入の列だけでもかなり並んで、そのあと再度入場のための列に並ぶのは時間がかかって大変です。

二条城近くのセブンイレブンでも買えますが、混んでいる日だとそのセブンでもチケット購入の行列ができます!笑

なので、できれば当日買うのではなく、事前に家の近くのセブンイレブンなどでゲットしておくと安心ですよ☆

また、公式ツイッターをフォローしておくとその日の混雑状況が分かります。

これを見ると、平日の夜はわりと空いていそうなのが分かりますね!

二条城アートアクアリウムの詳細

会  期 | 2017年10月25日(水)-12月11日(月)/会期中無休

※雨天決行、荒天のため警報が発表された場合などに休止する場合あり。

開催時間 | 17:00-22:00(最終入場 21:30)

会  場 | 元離宮二条城(二の丸御殿中庭、台所前庭、台所)

元離宮二条城の詳しいアクセスはこちら

入場料(税込) | 当日:一般(中学生以上) 1,500円/子ども(4歳以上 小学生以下) 1,000円/3歳以下無料

二条城アートアクアリウム帰りにおススメな鉄板焼きのお店

二条城のアートアクアリウムを楽しんだ後には、近くの鉄板焼き屋さんへ。

中々というお店に行ったんですが、とてもおいしくてコスパも良くて、店員さんも親切だったのでおススメです!

二条城から歩いて15分もあれば行けます。

ぜひアクアリウムの帰りに行ってみてくださいね^^

ちなみに私は、昼頃に念のため予約をして行きました!

お好み焼き&鉄板焼き中々

中々焼きというお店オリジナルの鉄板焼きも、ステーキも焼きそばも全部おいしかったです。

二条城のアートアクアリウムの感想まとめ

今回初めてアートアクアリウムに行きましたが、とても良かったです♡

二条城とのコラボというのもレアなので、今回見ることができて大満足でした。

アーティスティックなイベントに参加すると感性が磨かれて、私の仕事にも活きていきます^^

今後もこうしたイベントには積極的に参加してみたいなと思います。

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ