女性が会社を辞めたい理由は人間関係の悪さ!我慢や対策は必要?

女性 会社 辞めたい 人間関係

現在、女性が会社に勤めていて『辞めたい』と思っている人の大半は、人間関係の悪さが原因だと言っても過言ではありません。

もちろん、自分自身のスキルアップのための転職や、他にやりたいことがあるために退職する、また給料が安いので転職をするというケースもあると思います。

しかし、特に女性だけの職場では人間関係が難しいところが多いので、それが原因で辞めたいと思っている方が多いです。

【人間関係が悪い環境】とは

では【人間関係が悪い環境】とは一体どんな環境のことを言うのでしょうか。こちらにまとめてみました。

・無視をされる

職場の人に無視をされるケース。自分が何か原因を作ったという場合もあるかもしれませんが、冷たい態度をとられたり、無視をされるという行為は一見地味なことですが、精神的に大きなダメージを与えられます^^;

・悪口を言われる

こちらに聞こえるように、数人で自分の悪口を言われたり、自分がいないところで陰口を言われたり。

そういうのは、女性特有のものかなと思います。

・仕事を教えてくれない

新人いびりで多いことですが、仕事をきちんと教えてくれないということもあります。

『一度教えたからそれ以上は教えない』

そういう厳しい上司がいるのも事実です。

対策はないのか

職場で無視されたり、悪口を言われたりといった人間関係の悪さがあると、仕事に行くのが嫌になりますよね^^;

おまけに心を開いて話ができる人が一人もいない状態で、孤独だったらさらに辛いはずです。

でも、そこですぐに辞めちゃうのはちょっともったいないかも。

仕事に行くことによるストレスで毎日腹痛を起こしたり、顔面神経麻痺になってしまうほど深刻ならば無理に毎日仕事に行くことはありませんが、もしもまだ少しだけ我慢できそうなら。

まずは自分でできる対策や考え方を改めるといった行動をしてみましょう^^

自分自身に原因はないか考える

例えば職場の人に無視された場合、自分が何か無視されるような原因を作っていないか考えます。

自分にとっては普通のことでも、もしかしたら相手にとって何か気に障るようなことをしてしまった場合もあります。

基本的に年下は年上をたてるべきです。無理にお世辞を言うとかそういうことではなく、年上の人には敬意を持って接していたほうが何かと自分にとっても有利です。

例えばですが、無視される原因として自分が相手に生意気な態度をとってしまっているから、ということもあり得ます。

自分にはそんなつもりはなくても、相手にとったら嫌だなと思われることって意外とあるものです。

なので、もしも自分に思い当たるふしがあれば、積極的に直していきましょう。

無視されても話しかける

職場の人に話しかけても無視されたり、冷たい態度を取られることはすっごく悲しくて辛いことですよね。

無視されるという行為は、自分自身を否定されている気分になるので

『自分て必要ない人間なのかな?』

『ひょっとして生きていても価値がない?』

なーんて、思いつめてしまうこともあります。

けれど、そこであえてガンガン話しかけましょう!!

辛いし、心が痛むと思いますが、ガンガン話しかけることで相手はその都度

『無視する』『冷たい態度をとる』

という行為をしなければなりません。

健気に話しかけている人に対して何度も『無視する』『冷たい態度をとる』というのは、本人も結構キツイと思いますよ^^;

『性格悪い行動』をしていて、それをさらしているわけですから。

また、無視されていること・冷たくされていることに気づかないふりをして

『どうしたんですかー?なんか元気ないですね』

と言ってみるのも良いですね。

なぜなら無視する人は、自分は頑張って無視したり冷たくしているのに、相手が分かってないってことは『一人でなにやってんの状態』ですよね。

無視されて暗くなったら相手の思うつぼ!!

明るく話しかけて、無視する人を圧倒させてしまいましょう!

こういうのは時間が経てば経つほどしこりが大きくなり、修復不可能になってしまいますからね。

一人でもいいから味方を作る

職場で、心を開いて話をできる人がいないというのは本当にキツイです。

精神的に追いつめられてしまう原因になりかねないので、一人でもいいから気の合う人、楽しく話ができる人を見つけましょう☆

無視される・いじめられると言っても全員が全員そうというケースはまずないと思います。

中には無関心な人もいるでしょうし、ただ仕事をしに来ているという人もいるはずです。

ここで注意すべき点は、職場の愚痴や悪口を言わないこと。

そこから筒抜けになってしまう場合もあるので・・・

あくまでも楽しく、明るく話ができる相手を見つけるのが大切です☆

仕事に集中する

上記の行動をした上で、今度は自分自身の意識を仕事に集中させましょう。

『私はお金を稼ぐためだけに仕事をしているんだ』

と言い聞かせ、仕事の内容を深く考えたり、スキルアップを目指して行動するといいです☆

また、無視する人や悪口を言う人は性格が悪い人!自分は絶対そういう人間にならないぞ!という反面教師に使うのもいいですね^^

自分を甘やかす

仕事で辛いことがある時は、どうしてもストレスが溜まってしまいます。

そのため、プライベートでは楽しいことを増やしましょう!

仕事帰りにコンビニスイーツを買って食べたり、気の合う友人とお酒を飲んでバカな話をしたり。

カラオケで歌いまくってすっきり!というのも手です。

とにかく自分に何をしてあげることがいいのか。

好きなこと、楽しいことを書き出して実行しましょう!

それでもダメだったら・・・

これら、ずべてをやってもどうしても辛すぎる場合。

仕事を辞める

という選択肢もありです!!!

というのも、本当に環境が悪い時は自分自身がどんなに前向きに考えるように努力をしても、限界は必ず来ます。

『前向きになんて考えてられっかよ!!バーカ!』とプツンしてしまう時が来るかもしれません。笑

辛い→前向きに考える→辛い→前向きに考える

これを繰り返していると、段々疲れてくるんですよね。

あまり無理し過ぎると、うつ病になってしまいます。

『仕事を辞めたら収入源がなくなってしまい、生活が大変。』

そう思って仕事を辞められない方は多いと思いますが、うつ病になってしまったら長い闘病生活のスタートです。

ひどい場合働けなくなってしまう上に治療費がかかります。

ケガをした、骨折したと言って治療するのと違い、心は簡単じゃありません。

一度心を病んでしまったら治すことが大変ですし、治してから再発するケースもあります。

心を病んでまで仕事を続ける理由ってありますか??

私は心を病む寸前(いや、すでに病んでいたかもしれません)で友達に言われた言葉で仕事を辞める決意ができました。

『逃げるのも自分を守るすべだよ』

この言葉に本当に救われました。

自分を守ってあげられるのは、自分だけです。

実際、私は転職して給料はガクッと下がったものの、同じ女性だけの職場でもすごく人間関係の良い職場に就くことができました。

心が癒やされましたし、楽しい毎日を送ることができました。

職場が変われば人生が変わる

そう言っても決して大げさではないです。

日本人は1日のほとんどを職場で過ごしますからね!

辛い時は我慢しすぎないで!!心が1番大切です☆

 

ちなみに私は今、結婚して家庭に入り、お勤めはしていません。

その代わり家でパソコンを使ってできる仕事をしています^^

人間関係が皆無なので、この上ない幸せです。

あなたももしも仕事が辛すぎる、人間関係なんてくそくらえ!と感じていたら、在宅ワークという選択もありますよヽ(=´▽`=)ノ

このブログには在宅ワークのことも色々書いているので、良かったらご覧くださいね♪

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ