仕事でやる気が出ない時の対処法とモチベーションアップの方法

仕事 やる気が出ない 対処法

やらなきゃならない仕事があるのにどうしてもやる気が出ない時ってありますよね。

特に自宅でネットビジネスをしている場合には周りに強制されることもないので、すべては自分のやる気次第です。

 『な~んか面倒くさい』『やる気が出ない』『明日でいいや!』

そんなやる気が出ない時の対処法とモチベーションアップの方法をご紹介します!

モチベーションアップ方法を動画でご紹介☆


やる気が出ない時の対処法~行動編~

やる気が出ないからって何もしないでいると後悔するので、これから紹介することをとりあえず無理矢理にでもやってみてください☆

ひとつだけやってみる

学生時代に、テスト前で勉強をしなければいけないのにな~んかやる気が出ず、なかなか勉強に取り掛かれなかったという経験があると思います。

そんな時にも有効的なのが『とりあえずひとつだけやってみる』という方法です。

いきなり時間がかかるような仕事に手を付けるのではなく、とりあえず簡単な仕事から手を付けます。

頭を使ってするような重要なことをいきなり始めるのではなく、ゆるーい気持ちでできることから始めるのです。

何かひとつでも始めてみることで、頭が回転し始めて次第にやる気が出てきます。

 

道具をお気に入りな物にする

気に入った物を買ったら、早く使いたくなりますよね?

そんな風にお気に入りの物を取り入れてみると良いですよ。例えば私の場合はノートひとつ買うにも自分好みの可愛いノートを選んで購入して使っています。

やはり見た目が好きな方がモチベーションがアップするんですよね!

散歩をする

仕事 やる気が出ない

外の空気を吸って気分転換をしましょう。私自身、家の中にこもって作業をすることが多いので、時々外の空気を吸ったり日の光を浴びて気分転換をしています。

体を動かすことでリフレッシュし、またやる気が出てくるということがありますよ^^

場所を変える

仕事する場所をいつもと違う場所に変えることでやる気が出ることがあります。

いつも家の中で仕事をしているのなら、時にはカフェやファミレスなど外で仕事をしてみるのもひとつの手です。

外で作業をすると、人の目もあるということで気持ちがシャキッとして『やる気が出ない~』なんて言ってられなくなりますよ^^

頑張っている同志に連絡をする

やる気が出ない時には、仕事を頑張っている友達や先輩に連絡をとって話をしてみるといいですよ。

他愛のない話をしたり、仕事の話をしたり。自分一人だとなかなかモチベーションアップしないという時に、人と話をするだけで一気にやる気が出てきた!ということがありますからね^^

やる気が出ない時の対処法~マインド編~

やる気が出ない時には心の中をスッキリさせよう!マインド編はこちら。

理想の未来を想像する

その仕事はなぜやらなければならないのか?これをすることでどんな未来を創ることにつながるのか?そんなことを考えます。

サボることで理想の未来が遠のくなら、サボらずさっさとやってしまったほうがいいということになりますよね^^

一番良いのは『成功してキラキラしている自分を想像する』ということ。

そんな自分になるために今するべきことを全力でやろう!という気持ちになります。

ストイックに頑張る人の話を聞く

世の中には『やる気が出ない~』というようなことは一切言わず、とにかくストイックに頑張る人がいます。

時にはそうしたストイックな人の話を聞くのも、あなたのモチベーションアップにつながると思います^^

YouTubeで成功者の対談やセミナー動画を見ると勉強になりますよ。

成功者の作業量を聞くと『やる気がないなんて言っていられない』という気持ちになるはずです。

『こんな時成功者だったら』と考える

自分がやる気が出ないと思っている時。『成功者ならこんな時どうするだろう?』と考えてみると良いです。

その相手は自分が尊敬する人やすでに成功している人を想像します。

『あの人だったらこんな時これだけの量をこなすだろうな』

そう考えると自分もダラダラしていられませんよね^^

楽しみをつくる

今日これだけやったら、明日は〇〇へ行こう。おいしい〇〇を食べよう。そんな風にやる気を出すためのご褒美を自分に与えます。

『楽しみがあるから頑張ろう!』という風に思えるのです。

楽しみを作ると頑張れるなんて、なんだか子供みたいですが、結局子供も大人も楽しみがあることが原動力となるのです^^

それでもダメだったら・・・

モチベーションアップに取り組んでみて、それでもやる気がでない時には、極論ですがその日はもうやらないというのもひとつの手です。

パソコンを閉じて、自分が好きだなと思えることをして、テンションを上げるんです。

そうすることで遅くとも次の日には自然とやる気が出てくるものです。

 

ネットビジネスで結果を出していくためには、自分の気持ちをコントロールするというのは実はすごく大切なこと。

やる気が出ない、でもやらなけらばならない・・・

そんな時は今回お伝えしたモチベーションアップの方法をぜひ試してみてくださいね!

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

2 Responses to “仕事でやる気が出ない時の対処法とモチベーションアップの方法”

  1. ゆかり より:

    莉音さん、
    初めまして、ゆかりと申します。

    モチベーションが下がってしまう時ありますよね。
    道具を好きなものにする、
    というのはとても素敵だと思いました。
    普通のマウスを使っているので、
    テンションが上がるような
    気にったものにしてみようと思います(^_^)

    自己紹介の音声聞かせて頂きました。
    前職ではご苦労があったのですね。
    その点、在宅で出来るお仕事はいいですね。

    これからも頑張って下さい(^_^)
    応援して帰ります。
    また寄らせて下さいね!

    • rion より:

      ゆかりさん

      コメントありがとうございました。

      道具を自分好みのものにすると
      本当やる気アップしますよ^^
      ぜひお試し下さい♪

      前職では嫌なこともありましたが
      今は在宅ワークに落ち着いて
      最高に幸せです^^

      また遊びにきてください☆

      莉音

コメントを残す

*

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ