流行語大賞2015の候補と大賞予想!2014など過去の受賞は?

流行語大賞2015候補 2014

2015年の流行語大賞の候補が発表されましたね~!

昨年2014年の流行語大賞など過去の大賞を振り返りながら、2015年の流行語大賞の予想をしてみました(*^^*)

過去の流行語大賞は?

まず、昨年2014年など過去の流行語大賞を振り返ってみましょー☆

2014年流行語大賞

『ダメよ~ダメダメ』

『集団的自衛権』

2014年の流行語大賞は、見事にお笑い芸人ネタと政治的な言葉の二つが選ばれましたね!

2013年流行語大賞

『今でしょ!』

『お・も・て・な・し』

『じぇじぇじぇ』

『倍返し』

『じぇじぇじぇ』はNHK朝の連続テレビ小説【あまちゃん】、『倍返し』はドラマ【半沢直樹】の中に頻繁に登場したセリフです。

テレビ離れが進んでいると言われていますが、ドラマへの関心が伺えます^^

やはりいくらドラマ離れが進んでも、面白いものは流行る!ということですね!

ちなみに、2014年の流行語トップテン入りした言葉の中で『ごきげんよう』がありましたが、これはNHK朝の連続テレビ小説【花子とアン】で、ドラマの終わりに毎回ナレーションの美輪明宏さんが言っていた言葉です。

ストーリーに合わせて微妙にニュアンスが異なる『ごきげんよう』とっても素敵だったので、反響があったようです^^

『じぇじぇじぇ』や『ごきげんよう』が流行語大賞やトップテン入りしているのを見ると、近年の朝ドラの人気の高さが伝わってきますね!

2012年流行語大賞

『ワイルドだろぉ』

2012年は大賞は1つだけでした。スギちゃんの『ワイルドだろぉ』は、誰から見ても「流行ってるな~!!」と感じましたよね^^現在はどうしているのか・・・笑

2015年流行語大賞候補と予想!

お待たせしました!2015年の流行語大賞候補となっているのはこちらです。

爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだからぁ/はい、論破!/安心して下さい、穿いてますよ。/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

引用元:ユーキャン新語・流行語大賞

お笑い芸人や政治的な言葉が目立ちますね^^

過去の流行語大賞の傾向から、やはり大賞となるのは『誰でも耳にしたことがある言葉』『誰でも知っている言葉』ではないかなと思います。

お笑い芸人のネタや、その年流行ったドラマのセリフなどが大賞となるケースが過去多かったので、そういう観点から予想してみると・・・

『安心して下さい、穿いてますよ。』

がやはり一番大賞となる可能性があると思います!

これをネタにして大ブレイクした”とにかく明るい安村”さん、テレビに出まくってますからね~!!

特に2015年の中頃から大ブレイクした印象なので、流行語大賞となるにはとても良いタイミングだと思います☆

逆に『ラッスンゴレライ』や『あったかいんだからぁ』は、若干ブームが過ぎた感があります。

なのでやはり流行語大賞を取るには、ブレイクのタイミングが重要だと感じますね。

 

『ライザップ』のCMで印象に残る言葉『結果にコミットする』も、誰でも聞いたことがあると思います。

CMの感じもカナリインパクトありますしね^^

 

政治的な言葉も結構ノミネートされていますね。今年は戦争法案で国民全体が揺れていますから。

国民の関心が高まっている話題なので、政治関連の言葉も流行語大賞になるかもしれませんね。

流行語大賞2015予想のまとめ

流行語大賞は、過去の傾向からお笑い芸人のネタと政治関連言葉かな?と予想しています。

『安心して下さい、穿いてますよ』

は、きっと流行語大賞になると思います!!

結果が楽しみです^^

2015年流行語大賞の発表は12月1日(火)午後5時ですよ~

要チェックです♪

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ