アフィリエイトで稼ぐブログは無料と有料どっちがオススメ?特徴は

アフィリエイト 無料ブログ 有料ブログ

ブログでアフィリエイトをして稼ぐ場合には、有料ブログか無料ブログどちらを使ったほうが良いのか迷いますよね。

『無料でできるならそっちのほうがいいや』という風に思うかもしれませんが、無料ブログと有料ブログそれぞれの特徴を理解した上でどちらを使うか決めていきましょう^^

有料ブログの特徴

無料ブログというのは『アメブロ』や『Seesaaブログ』『FC2ブログ』など色々なブログがあるのでどんなものかイメージできると思います。

では有料ブログはどんなものなのか?と言うと、レンタルサーバーとドメインというものに契約してブログを立ち上げるものです。

レンタルサーバーとドメインについてはこちらで詳しく解説しています

レンタルサーバーとドメインとは?

有料ブログの金額は、契約するサーバーやドメインによっても異なりますが、私が契約しているものだとサーバーが1年で13,000円程、ドメインは1年で1,000円程です。

なので、両方合わせても1ヶ月1200円弱ということになります^^

無料ブログの特徴とリスク

無料ブログは無料で利用できるのが一番のメリットですね^^

しかし、無料ブログの中にはアフィリエイトを禁止しているものもあります。

それは、多くの芸能人がブログを書いている大手ブログサービスの『アメブロ』です。

アメブロは芸能人以外にも利用者がとても多いので、あなたももしかしたら利用したことがあるかもしれませんが、アメブロでのアフィリエイトは禁止されています。

また、無料ブログならではのリスクもあるんです。

それは自分のブログが突然削除されてしまうリスクです。

『アカウント凍結』などと言われるんですが、無料ブログは無料で使わせてもらえる分、その会社の都合で突然ブログが使えなくなってしまうということがあり得るんですよね。

しかも無料なので何も文句は言えないのです。

一方、ドメインやサーバーにお金をかけている有料ブログの方なら、そういうリスクはほぼないです。

収益を得ているブログが突然削除されてしまったら悲しいので、長く安定的に稼げるブログを運営していくには無料ブログよりも有料ブログの方が安心ですね。

インデックス速度はどっちが早い?

インデックス速度とは、書いたブログ記事がネット上に出て検索エンジンに表示されるまでのスピードです。

インデックス速度が早い方が早く上位表示されるということですね^^

これは、実は無料ブログの方が早いんです。

無料ブログでは、開設したての状態でも書いた記事が上位表示されるスピードが早いです。

それは、無料ブログサービスが本来持っている媒体のSEOが強いからですね。

一方、有料ブログで書いた記事は、特にブログ開設したてはインデックスされるスピードが遅く、上位表示されるまでに時間がかかります。

しかし、有料ブログは開設して記事数が増えていったり時間が経つにつれてインデックス速度は早くなります。

最初は無料ブログの方が上位表示されやすくても、そのうち有料ブログのSEOが強くなってくると無料ブログを追い越して上位表示されるということが起きてくるのです。

実際に、今何か検索をして上位に表示している記事というのは有料ブログの記事がほとんどです。

そのため、長い目で見るとインデックス速度の観点でも有料ブログの方が有効的ですね。

有料ブログと無料ブログのまとめ

ここまで有料ブログと無料ブログの特徴をご紹介してきましたが、結局どちらがオススメなのかをまとめますね。

アフィリエイトで長く安定的に稼いでいきたいなら有料ブログがオススメです。

突然削除されるなんていうリスクはほぼないですし、有料ブログは運営期間が長くなるほど無料ブログよりも上位表示されやすいからです。

また、初心者の方でも比較的収益が得られやすいGoogle AdSenseのアカウントを取得する際にブログの申請が必要なんですが、以前はこのブログが無料ブログでもOKでした。

しかし、現在は無料ブログでの申請ができなくなっていて、有料ブログを使用する必要があるのです。

そのため、Google AdSenseを使用する場合には、有料ブログが必須というわけですね^^

無料ブログは『短期だけ稼ぎたい!』というのであれば良いかもしれませんが、本格的にアフィリエイトをしていきたいのであれば有料ブログで運営していきましょう(*^^*)

ブログはあなたの資産となっていくものです。そう考えると月々1000円ちょっとで運営できるというのはとてもありがたいことです。

 

私がブログでどのように稼いでいるか、具体的なノウハウなどはメルマガで解説しています。

下記より無料で登録できるので、ぜひご登録くださいね^^

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

4 Responses to “アフィリエイトで稼ぐブログは無料と有料どっちがオススメ?特徴は”

  1. タケ より:

    莉音さん、こんばんは^^

    ブログランキングから訪問させて頂いた、
    タケと申します。

    無料ブログと有料ブログのメリット、デメリットが
    とてもわかりやすく解説されていて、
    改めて勉強になりました!

    莉音さんが仰るように、
    私も有料ブログがオススメだと思います。

    そっかく苦労して作り上げたブログが、
    ある日突然削除されてしまっては、
    どうしようもないですよね。

    有料ブログでしたら、自分でカスタマイズできますし、
    結果的にライバルとの差別化にもなります。


    戦略的にブログを運営していくためにも、
    有料ブログがいいですよね^^

    何より削除される心配がありませんし!

    今回の記事、改めて学ばせていただきました!

    今後ともよろしくお願いいたします!
    応援完了です^^

    タケ

    • rion より:

      タケさん

      コメントありがとうございます。

      有料ブログだと削除リスクもほぼないですし
      カスタマイズも楽しいですよね^^

      今後ともよろしくお願いいたします。

      莉音

  2. キロル より:

    莉音さん
    はじめまして、ランキングから参りました。
    キロルともうします。

    簡単に始められるが、無料ブログですが、
    いつサイトが消えるかかという不安は大きいですね。

    有料ブログで、カスタマイズを楽しみながら
    記事を充実するのが、安心なんですね。

    応援完了しました♪

    また、おじゃましますね>^_^<

    • rion より:

      キロルさん

      コメントありがとうございました。

      そうですね、有料ブログはカスタマイズして
      自分らしさを出せるのも良い点だと思います。

      応援ありがとうございました。

      莉音

コメントを残す

CAPTCHA


*

サブコンテンツ

このページの先頭へ