SEO対策とは?アフィリエイトで稼ぐ基礎知識を初心者向けに解説

SEOとは 初心者

SEO対策という言葉を聞いたことがありますか?ネットビジネスを実践する上で『SEO』という言葉は頻繁に耳にすることになると思います。

アフィリエイトで収入を得ていくには、SEOが大切です。

では、SEOとは一体なんなのか?意味や役割、なぜ重要なのか。その理由を分かりやすく解説していきます。

SEOを初心者向けに分かりやすく動画で解説


 

SEOとは?

SEOとは「Search Engine Optimization:検索エンジン最適化」を意味する言葉で、Webサイトが検索結果でより多く露出されるために行う一連の最適化施策を総称したものです。

引用元:SEO HACKS

『検索エンジン最適化』と言われても、どういうこと?と思われるかもしれないので、もう少し噛み砕いて説明させていただきますね^^

そもそも検索エンジンとは、GoogleやYahoo!JAPANのようなインターネットで何かを検索する時に使うものです。

あなたも、このような検索窓に何か調べたいことに関連する言葉を入れて検索したことがありますよね?

SEO 初心者

SEOとは 初心者

このような検索エンジンを使って何かを検索した時に、検索結果の中で上位に表示させる対策のことをSEOと言います。

このSEOがきちんとできていないと、あなたが作ったブログやサイトが人の目に触れられることが難しくなるので、アフィリエイトで稼いでいくことも困難になるということです。

ではなぜ、SEOができていないとあなたのブログやサイトが人の目に触れられないのか。

それは、検索者は検索結果の上位に表示されたものしかほとんど見ることがないからです。

具体的な例を出して解説いたしますね^^

新宿駅西口で、何かおいしいランチのお店を探すとします。

私だったらこういうキーワードで検索しますね。

SEOとは 初心者

すると検索結果はこのように出てきました。

SEOとは 初心者

 

あなただったら、この中からどのサイトを見ていきますか?

とりあえず上から順に見ていくのではないでしょうか。

新宿西口のおいしいランチのお店を探すなら、ここに表示されている4つのサイトを見ていけば確実に見つかりそうですよね。

もしも自分が望むようなサイトが見つからなければ、今度は『新宿駅西口 ランチ パスタ』とか『新宿駅西口 ランチ 女友達』という風に、キーワードを変えて検索し直すと思います。

つまり、人はこんな風に大抵は検索結果の上位に表示されているサイトしか見ません

もし見たとしてもせいぜい2ページ目か3ページ目くらいでしょう。

でも『新宿駅西口 ランチ オススメ』の検索結果は約1,290,000件あるんです。

そのうち人に見られるのは上位に表示された数サイトだけ。

そう考えると、自分が作ったサイトが上位に表示されること、つまりSEOがいかに大切なことかが分かりますよね。

上位に表示されていないサイトは、人に見られないわけなので、存在しないのと同じなのです。

せっかく一生懸命作ったサイトでも、人に見られない=存在しないのと同じなんて、残念ですよね。

人に見られないと、いくらサイト内で商品を紹介するアフィリエイトをしたところで、売上が上がらないのは当然ですね。

そのため、アフィリエイトで収入を得ていくにはSEOが大切というわけです^^

検索エンジンでの結果を表示させる順位を決定しているのは、Googleのアルゴリズムです。

Googleのアルゴリズムは、SEOの基準をすべて一般公開されているわけではないですし、変動することもよくあるので正確に『これとこれがSEOに大切!』と言えるものではありません。

ですが、最低限のSEO対策は必要なので、下記を参考にしてみてくださいね。

サイトのSEOを強くする方法

アフィリエイトで収入を得るためにはSEOが大切ということですが、そのSEOを強くするにはどうしたら良いの?と疑問が浮かんでくると思います。

サイトのSEOを強くする方法は大きく分けて2種類あります。それは内部SEOと外部SEOです。

ひとつずつ解説しますね^^

内部SEOとは

内部SEOとは、Googleからの評価を高めるために自分のサイトの中に施す工夫のことで、これらが挙げられます。

・総記事数

・コンテンツの質や文字数

・見出しタグの設定

・キーワード選定

・サイト滞在時間

これ以外にも様々な要素がありますが、Googleのアルゴリズムによって変化することが多いです。

そのため、常に最新の情報を取り入れることが大切になります。

外部SEOとは

外部SEOとは、外部からリンクをもらうことです。

簡単に言うと、あなたのブログURLを他の人のブログに貼ってもらうというようなことですね。

しかし、これを使った自作自演を行う人が多くなったため、Googleは外部SEOの自作自演に対して厳しくなっています。

過剰に外部SEOを施しているサイトにはペナルティを与えて、上位に表示させないといった措置を取るケースもありました。

そのため、いかに自然な形で外部リンクをもらえるかということが重要ですね。

要は『このサイト、紹介したいな~!』と思われるような良質な記事を書いていき、自然な形で拡散されていくことが理想です。

まとめ

アフィリエイトで稼ぐためにはSEOが重要ですが、一番大切にしていかなければいけないのは価値あるコンテンツを提供するということです。

Googleが検索結果の上位に表示させるものが内容が薄いようなペラペラなサイトだったら、検索者ががっかりしてしまいますからね。

いかに価値ある情報を検索者に届けるか、それが検索エンジンの仕事なので、私たちサイトを作る側の人間も、価値ある情報を届けられるように良質なコンテンツ作成を心がけましょう。

 

私が配信しているメルマガでは、ブログを上位表示させるための具体的な方法についても解説しています。

メルマガ登録は無料なので、ぜひ下記より登録してみてくださいね^^

無料メールマガジンで莉音の最新情報をお届けします

コメントを残す

*

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ