webツール

2018年私のツイートベスト10からTwitterで「いいね」がもらえる傾向を分析してみた。

Twitter 莉音

莉音です!2018年もそろそろ終わりなので、
私のツイートの中で「いいね」が多かったツイートベスト10をまとめてみました。

まとめていく中で「こういうツイートはいいねがもらいやすい」「ウケが良いんだな」ということがわかってきたので、いいねがもらえる傾向の分析もご紹介します。

フォロワーが何千人もいるようなインフルエンサーさんに比べると「いいね」数は全然少ないですが、私自身ツイートを見直すことで今後の課題も見えてきました☆あなたの参考になれば幸いです!

第10位 Twitterいいね数 29

第10位は、いいね数29のこちらの2つのツイートです。

両方とも食べ物ですね!

1つ目はビジネス仲間が我が家に来てくれたときのもの。

2つ目は夫との焼き肉のときのツイートです。

 

第9位 Twitterいいね数 30

第9位は、いいね数30のこちらのツイートです。

地元に帰った時にレンタカーを運転しているときの画像つきツイートですね。

私は運転がわりと得意ですが、今は車を持っていなくて乗る機会がそんなにないので、たまに乗れたときには写真を撮ってもらっています。

第8位 Twitterいいね数 31

第8位は、いいね数31のこちらの2つのツイートです。

ひとつは画像なし、もうひとつはフォトウェディングの画像つきツイートです。

1つ目は、本当にその時思ったことをつぶやいた感じ。

 

第7位 Twitterいいね数 32

第7位は、いいね数32のこちらの2つのツイートです。

 

第6位 Twitterいいね数 33

第6位は、いいね数33のこちらのツイートです。

ビジネス仲間のHitomiさんとちょっと久しぶりに再会した日だったので、記念のツーショットです♪

第5位 Twitterいいね数 34

第5位は、いいね数34のこちらの2つのツイートです。

両方とも引っ越し関連のツイート。

引っ越し後の空っぽになった部屋は、「これまでありがとう」という気持ちを込めて絶対に撮っておきたくなります。

第4位 Twitterいいね数 35

第4位は、いいね数35のこちらの3つのツイートです。

3つ目のダッフィー鍋のツイートは、後にこれを見た方に実際お会いした時に「あの鍋可愛かった!」と何名かに声をかけていただきました。

 

第3位 Twitterいいね数 40
第3位は、いいね数40のこちらのツイートです。
 
タンスのリメイクのためのペンキ塗りをした時のもの。ペンキ塗りをすることはなかなかないので、新鮮だったのだと思います。
 
 
 

 
 
第2位 Twitterいいね数 43
第2位は、いいね43のこちらのツイートです。
 
LUMIASメンバーにサプライズで結婚のお祝いをしていただいたときのツイート。
本当に嬉しかったのでつぶやきました♡
 

第1位 Twitterいいね数 62
そして第1位は、いいね数62のこちらのツイートでした!!

 
結婚の報告をしたときのツイートです。
みなさんの「おめでとう」の気持ちがいいねにこもっている感じがしてとても嬉しかったです♪
 

Twitterトップ10から見る「いいね」がもらえる傾向

こうしてTwitterの「いいね」数が多いものを集めてみると、ほとんど画像つきのツイートということがわかります。
 
画像つきだと一瞬でどんなツイートかわかりやすいので、反応がもらいやすいですね。
 
また、何かイレギュラーなイベントごとにも「いいね」が多いことがわかります。(結婚やペンキ塗りや引っ越しなど)
 
アップする時間帯に関しては私の場合いつもバラバラですが、
「いいね」が多いツイートはどちらかと言うと23時以降が多いようにも思えます。
 
ですが、14時台や19時台のツイートもたくさん「いいね」をもらっているものもあるので、一概に何時が良いとは言えないですね。
 
おそらく寝る前の時間帯は閲覧数が増えるので「いいね」はもらいやすいですが、
ツイートは思いついた時にすぐ呟くのが肝心だと私は考えています。
 
ちょっと時間が経つと「あれ?何つぶやこうとしたんだっけ?」と忘れてしまいますから…(体験談)
 
忘れるくらいなら、何かを思いついた時にすぐツイートするのが良いと思いますね。
 
Twitterを見る人は、ちょっと手が空いた瞬間に開くことが多いと思うので、そこまでアップする時間にこだわりすぎなくても良いかと思います。

2019年の課題と目標

私のツイートはライフスタイル系のものが多いので、2019年はもっとビジネス関連でもフォロワーの方々にお役に立てるような内容をつぶやいていこうと思います!

また、画像つきツイートに逃げず、画像がなくてもたくさん「いいね」がもらえるように、他の「いいね」が多い方々のツイートをもっと研究していきます!

それから、リツイートされることも少ないので、まずは自分も良いと思ったツイートはどんどんリツイートしていこうと思います♪

とは言え、「これ誰だろう?」と分からない相手ばかりが増えて、人と人との関係が構築できないのも意味がないので、とにかくフォローをしまくる!とか、いいねしまくったりリツイートたくさんする、ということはせずに、これまでと同じように濃い人間関係を築いていきたいです。
 
2018年の最高「いいね」数は62だったので、
 
2019年は、「いいね」が100以上もらえることを目標にしていきます!!
 
もしも、あなたがまだ莉音をフォローしていなければ、ぜひフォローしてくださいね♡そして、何か「いいな」と思うツイートがあれば、ぜひ「いいね」を押してあげてください。笑
 
Twitter 莉音
 
←こちらからフォローしていただけます!
 
 
 
 
 
 
今回は、2018年の私のツイートから「いいね」数が多いツイートベスト10をまとめてみました。
 
年の終わりに、何かこうして1年を振り返ってコンテンツにするのは、
後から見直しても楽しいと思うのでオススメです♪