年収1千万円達成の原点となったブログノウハウを無料プレゼント中
ライフスタイル

<動画>自宅初公開!女性起業家莉音のライフスタイルやコンサルの様子を紹介します!

こんにちは、莉音です。

先日自宅にて、「女性起業家 莉音のライフスタイル」についての動画を撮影しました!

毎日どんな風に仕事をしているのか1日の流れを紹介させていただいたり、音声コンサルの風景や今後の夢などもお話しています。ぜひご覧くださいね♪

仕事部屋やキッチンなどここまでオープンにしたことはなかったのですが、今回は思い切って公開いたしました!

なぜ私のライフスタイルをご紹介させていただいたかと言うと、私自身も
起業家・フリーランスのライフスタイルに興味があり、動画で紹介されている場合はチェックしたくなるため♪

起業家としてフリーで仕事をしていると、1日のスケジュールは基本的に自分で決めます。なので、自分以外の人はどんな1日を過ごしているんだろう?と、タイムスケジュールなんかも気になります。

よくビジネス仲間やメンターにも1日の流れを聞いたりしてます。

何時に起きて、何時から仕事を始めてるのか?

お昼ごはんはちゃんと食べる派?

どれくらいの頻度で外に出ているか?

などなど。

ビジネスで成功して大きな成果を得られている人のライフスタイルや習慣は、ぜひ取り入れたいという思いもあります。

あと、YouTuberさんの「My Morning Routine」系の動画も大好きでよく見ています☆

ちなみに私もYouTuberさんを参考にして、過去にMy Morning Routine動画を撮りました。

こちらは今の家に引っ越してくる前、都内近郊に一人暮らししていた頃のマンションで撮影した動画です。

たくさんの反響をいただいたので、こういったライフスタイル系の動画は私もそうですが多くの方が興味関心をお持ちなのかなと思いました!

自宅初公開!女性起業家莉音のライフスタイル動画の概要

今回ご紹介した動画では、このような内容を撮影しています。

・こだわりポイントありな莉音の仕事部屋のご紹介

・毎日主にどんな仕事をしているのか

・リアルな音声コンサルティングの様子

・仕事と家事の両立とイライラしないための考え方

・莉音にとっての”ビジネス”とは?

・今後叶えていきたい大きな夢

普段はあまり語らないようなことも語っているので、ぜひご覧くださいね。

女性起業家莉音の1日のタイムスケジュール

動画では細かいタイムスケジュールは紹介していないので、こちらではタイムスケジュールをご紹介していきたいと思います。

 7:00     起床

 7:00〜7:50 夫の朝食準備やお弁当や水筒2本(お茶とコーヒー)の準備

 7:50〜8:00 メール&Skypeチェック

 8:00〜8:15 朝ドラ鑑賞

 8:20〜    仕事開始(ブログ執筆・メルマガ執筆・チャット返信
         ・音声コンサルなどなど。)

10:00〜    洗濯物などの家事、メイクなどの身支度

12:00〜    お腹が空いてたら家で軽くランチ、休憩。
          このタイミングで夕食準備をすることも。(作るものによる)

ーPMー

音声コンサルをしたり、動画撮影やLP作成などのコンテンツ制作

眠くなったら仮眠を取るか、カフェへ移動。

18:00     夕食準備

          夫帰宅ギリギリまで仕事する

19:00〜    夫と夕食をとり、テレビを見たり会話する。

21:00〜    音声コンサルの希望が入っていれば音声コンサル        
                         自分がメンターの音声コンサルを受けることもある。

24:00     就寝

その日によってやることは若干変わりますが、平日は大体こんな感じで1日を過ごしています。

たとえば美容室やネイルサロンに行くこともあるので、そうしたときはスケジュールを調整します。

また、コンサル生さんからの音声コンサルの依頼も日によって違うのでそれによっても内容は変わってきますね。

疲れたら休憩したり、ちょっと甘いものを補給したり…なんてことができるのも家で仕事をするメリットです。

夫が帰宅後は食事をしながらテレビを見る、というとても平凡な過ごし方をしていますが、そんな時間が大切だったりします。

土日は買い物に行ったり外食に行くことが多く、ガッツリ仕事と言うよりはコンサル生へのコンサル対応やメール返信が主な仕事となります。

夫も休日に家で仕事関係の作業や勉強をすることがあるので、そんなときは私も一緒に仕事をします。時には一緒にスタバに行って3時間とか作業タイムを取ることも。

起業家のライフスタイルは自由な反面デメリットもあり

起業して、大好きな自宅で仕事ができることはとても幸せです。

好きなときに休憩でき、好きなときに好きな場所で仕事ができますし、嫌な上司と付き合わなきゃいけないこともないので、ストレスフリーで過ごすことができます。

冬は家でポカポカ暖かくして仕事ができ、夏は涼しい家の中で仕事ができます。

まさに快適そのもの!

ですが、良いことばかり言っているとリアリティがないので(笑)デメリットもご紹介させていただきますね。

・運動不足になりがちで太りやすくなる

・家で仕事をしているので下手すると家事を全部自分が請け負う

・毎日会う”職場の友達”という存在はいない

・サボりたい放題なので自分との戦い

・仕事と休みの境目はほぼないので、金曜の喜びはない

ないものねだりのようですが、やはり会社員には会社員の良さがあるし、起業家には起業家の良さがありますね。

運動不足になりがちで太りやすくなる

このビジネスをしていると、太るか痩せるかのどちらかだと思います。

痩せる人は、仕事に没頭していてあまり食べないから。

太る人は、好きなものを好きなタイミングで食べられるし、外に出て運動はしないし経済的に余裕ができて美味しいものを食べる機会が増えるから。

私は、一人暮らしのときはどちらかというと前者でした。

医療事務時代は、職場でのランチタイムが唯一の楽しみでしたし(あと◯分で昼休みだ!という感じ)食への興味関心が強かったです。

でも、起業して自分ひとりで家で仕事をするようになってからは、
いつでも食べられる状況だからこそお腹に正直になりました。お腹が空いてたら食べるし、空いてなかったら食べないという風に。

ただ、どうしても普通にしてると運動不足になりやすいですね。通勤がない分、歩く機会も極端に減ってしまったと思うので、意識的に外に出るようにはしています。

家で仕事をしているので下手すると家事を全部自分が請け負う

女性起業家莉音のライフスタイル

私は家事は夫婦で協力するものだと思っているのですが、家で仕事をしているとどうしても妻が家事を全部できると思われてしまう可能性もあります。

たしかにやろうと思えばできますが、それは自分の仕事の時間やリラックスする時間を削ってやることになるので、全部請け負ってしまうと不満やストレスが溜まると思います。

なので、私の対策としては

・お風呂掃除とトイレ掃除は曜日交代制にする。

・洗濯物は毎回全部はたたまない(夫が帰宅後にたたむ工程だけとっておく笑)

・ゴミ出しは完全に任せる(部屋のゴミ集めも)

・自分が食事を作ったら、食べた後の食洗機に食器を入れる等の片付けは全部お願いする

・土日に夫と一緒に洗濯を干したりたたんだりする

をしています。

本来なら、家で仕事をしているので全部の家事をした方が良いかもしれませんし、それが良い妻なのかもしれません。

でも、お互いにフルタイムで働いているのなら、やっぱり家事の分担は大事ですよね!

そうすることで私も仕事時間を確保できて、結果的には収入アップにも繋がるので、夫にとっても良いと思ってます^^

夫が帰宅後に温かいごはんを作って待っていられることは、外でフルタイム勤務しているとなかなか難しいと思うので、それができて満足です☆

女性起業家の場合、下手すると家事をすべて請け負うことになるので、根気よく話し合いすることが大事だと思います。

毎日会う”職場の友達”という存在はいない

私が最後に勤めていた職場では、同僚でとても仲が良い友達がいました。

22歳〜26歳ごろまで勤めていて、当時はまだ私もその友人も独身だったので毎日恋愛トークをしたり、誕生日にはお互いにプレゼントやメッセージカードを贈り合ったり、家族の話も頻繁にしたり。

毎日親友と会っているような感覚で、一緒に働いていてとても楽しかったです。

外に働きに行く職場があると、そういった”職場の友達”ができますが、家で一人で仕事をしていると毎日会う友人はいないです。

それが起業家のデメリットでもあるかもしれません。

ただ、同じ仕事をしている仲間や、ビジネスの指導をしてくださってるメンターや、クライアントさんとは頻繁に音声通話をしたりセミナーや食事会でも会うので、本当の孤独とは違いますが^^

サボりたい放題なので自分との戦い

女性起業家莉音のライフスタイル

自宅で仕事をしていると、作業するのも録画したドラマを見るのも、食事に出かけるのも全部自分次第でできてしまいます。

なので、「仕事をする」という強制力がないのでサボろうと思えばいくらでもサボれてしまうため、自分を律することが課題になります。

時間の使い方やエネルギーの消費まで。かなり自分なりに調整する必要があると感じています。

いつでも休めるし、いつでも遊べるのはメリットかもしれませんが、怠け過ぎてあまりにも仕事をしなかったら収入は緩やかに落ちていきます。笑

たとえばブログアフィリエイト。ある程度放置していても収入はありますが、何年も放置しすぎるとだんだんサイトパワーが落ちてきて、検索結果の順位が下がり、PVが下がって収入が減ってしまいます。

なので時々記事を更新したり、過去記事を修正したりといったメンテナンスするは必要になりますね。

またクライアントさんがいる場合、サボりすぎてコンサル対応を怠っていたらプロ失格ですよね。お金をいただいてコンサルという仕事をしている以上、しっかりと対応していかなければいけないと思います。

やるべきことをやりつつ、自分が好きなことや大切な家族と過ごす時間もライフスタイルに盛り込む。

そんなバランスの取れた生活が理想だと思います^^

仕事と休みの境目はほぼないので、金曜の喜びはない

女性起業家莉音のライフスタイル

家でできる仕事なので、仕事とプライベートの境目はほぼないです。

完全に分ける必要もないかな、とも思います。

たとえば先日私は夫と車で温泉旅行に行きましたが、助手席でスマホを使ってコンサル生へSkype返信をしたり、読者さんからの問い合わせメールに返信したりしていました。

基本的には夫との会話を楽しみますが、「ちょっと返信するね!」と声をかけてたまに仕事をすることはあります。

夫も私の仕事を理解してくれているので、できることかもしれませんがいつでもどこでも仕事ができることが、私はすごく幸せに感じます。

また、普通にプライベートで食事に出かけたり映画を観たり友人と会話をしている中でもビジネスに繋がる発見はいたるところに隠れています。

「なんでこの飲食店は繁盛してるんだろう」

「この映画のこういう点が、多くの人を何度も映画館に足を運ばせるポイントなんだろうな〜」

などなど、日常や遊んでいる中でもマーケティングのフィルターで見てしまうので、無意識に仕事のことを考えている状態になります。

なので言ってみればいつでも仕事モードで、それがむしろ楽しいため仕事とプライベートの明確な境目はないと感じますね。

でも医療事務として外で働いていた頃は、休みの前日の嬉しさがありました。

また、お盆休みなどの連休にはどこに行こう?とワクワクして計画したり♪

その反面「明日から仕事か…」という気持ちもありましたが。

起業して自分でビジネスをしていると、いつでも休みにしようと思えばできるし、なんだったら毎日でも仕事していられます。

そう考えると、休みに対するワクワク感や期待は多少薄れてしまうというデメリットはありますね。

<動画>自宅初公開!女性起業家莉音のライフスタイルやコンサルの様子のまとめ

今回の記事では私の自宅を初公開したライフスタイル動画をご紹介いたしました。

 

またそれに関連してこれらもお伝えいたしました!

この記事のまとめ

・自宅初公開!女性起業家莉音のライフスタイル動画の概要
・女性起業家莉音の1日のタイムスケジュール 
・起業家のライフスタイルは自由な反面デメリットもあり

起業家のリアルなライフスタイルが伝われば幸いです^^

私がブログひとつで起業し、自由なライフスタイルを送れるようになった方法については私のメールレッスンで詳しくお伝えしています。下記登録フォームより無料で登録できますので、ぜひお気軽にのぞいてみてくださいね♪